小さな意志決定

おはようございます。

F株式会社の研修生の皆さんありがとうございます。最後までご一緒できず失礼致しました。機会を作ってまた修行にお出かけ下さい。ご活躍をお祈り致します。
また昨夕講演をお聞きいただきました皆様ご静聴ありがとうございます。何かお役に立てたでしょうか。立てたのであれば幸いです。私の生き様の拙い話をお聞きいただき感謝致します。
「小さな意志決定」。
二宮尊徳翁は「積小為大(せきしょういだい)」を常としました。小さな物を積みあげることで大と為すということです。まったくこのとおりではないでしょうか。又このような言葉もあります「小事事大(しようじじだい)」小事は事大(ことだい)なり、という意味です。
頭で考えていて事の成らない人の多くが小さな事、こんな事くらいという物事を疎かにしている人です。私たちは為すことは決まっていますが、その為すことを達成する方法は「自己に委ねられている」のです。どのような方法で「事を達成させるか」ということです。
事を為さない人の多くがこの「事に至る些事と思われる事を疎かにしている」のです。朝「何時に起きるという意志決定」、起きたら「最初にこれをやるという意志決定」、このように小さな意志決定をできない人は、「大きな意志決定を正しくできることはない」のです。
意志決定ができずに行動ができない故失敗しても「反省ができない」のです。何で失敗したのかも分からない故に、成功の法則、プロセスも何も浮かんで来ないのです。ただ思っているだけ、これこそ妄想です。いくら大きな事を思い浮かべたとしても事に向かう小さな一歩を疎かにしていたのでは一歩も進めません。進めないどころか後退するばかりです。
反省を繰り返すことで、意志決定の「精度を高める」のです。精度が高まってきますと、直感力にも磨きがかかり、小さな意志決定が大きな意志決定となるのです。
これから大阪に出て講演、宇治に夕方帰ります。道中気を抜かずに帰ります。来週金曜日また「にんげん学」東京講座で出てまいります。東京地区の皆さん来週お会いすることを楽しみにしています。来週金曜日の講座に焦点を合わせしっかりと事を進めてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。