ポストにベストは無為

おはようございます。
 
 今夕二ヶ月ぶりにお師匠様にご挨拶にお伺いします。お師匠様にお目にかかることはとても楽しく嬉しい思いになります。何故かと言いますと「初心に返ることができる」からです。
 多くのことを学び教えていただきました。一番はやはり「ポストにベスト」「無為無心」です。失敗は数えきれないくらいしました。よく怒られました。お師匠様にお仕えしまして、褒められたいとか、地位を得たいなどとは一度も考えたことがありません。
 思いもかけないことのお手伝いをさせていただける、思いも寄らない人様のお話が伺える喜びばかりです。いつも心の中が幸せでいっぱいです。
 失敗をして、素直に失敗を認めずに、何とか回復しようとしてもがいて、かえって事態をますます悪化させる兄弟弟子が多くいました。そこから「無為無心を学びました」。今、夏休みで水のシーズンですので、皆様水の事故には十分にお気を付け下さい。修業時代に聞いた話です。「挫折からの復活は、船が転覆した状況から学ぶことができるという話」。
 「船底に吸い込まれておぼれ死にを避けるには、水に落ちるときに落下する勢いを借りて身体を丸く縮め、沈みきったところで今度は自然にまかせて水面に浮上することだそうです」。
 「人生が逆境にあるならば、客観的事情に逆らおうとしても、事態はますます悪化するばかり、逆境の中で最も大切なことは、その環境に順応しながら密かに力を蓄えることだ」と、お客さまのお給仕をしていたおり、このようなお話をおうかがいしたことがありました。
 客観的状況を見ずに、水に落ちてから必死にもがいても、事はおもいどおりにならず、遂には溺死してしまうという最悪な状況を招いてはいけません。
 「もがかないこと」すなわち「無為」、「必死にもがくこと」すなわち「有為」。もがかない者が助かり、必死にもがいた者はおぼれてしまう。「何もしないことが何かをしていること」の不思議なところです。
 失敗したら、素直に認め、「真底恥を知り」「有為、自分勝手にやらずに道理に沿うことは、何もしないことだということを気づいた時でもありました」。「自分の力でやっているのだ」という「自惚れを捨てたときでもありました」。道に沿い歩んだからこそ、道が素晴らしい世界に導いて下されたことを体感したときでもあります。
 お師匠様にお目にかかりますときも、兄弟子の皆さんにお目にかかりますときも、他の高僧の皆様にお目にかかりますときも、「構えず、無我無心に出会うようになれたのです」。無為、ポストにベストです。今夜は楽しんでまいります。皆様もいろいろな方々とお出会いしますときに、構えずにお会い下さい。
    
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
✩8月19日(日)NPOこころのはな第20回「ひきこもり女子会」。
 ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事につくことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象とした交流会です。
 参加者の皆さんと茶菓をいただきながら、お互いに悩みや苦しみ心境をお話しし、聞き合う、共有し合う、次へのステップアップの為に支え合う、お互いがお互いをサポートし合う会です。
 今回は第一部、第二部とあります。第二部で「ブリザードフラワー作り」のワークショップを行います。
 毎回、いろいろな方が参加して良かったと感想を述べて下さいます。皆さんの居場所となっています。
☆会費:第一部200円。第二部300円。一部二部共の参加は500円。
☆予約不要。途中参加、入退室OK、自由休憩OK。休憩室もあります。
✩このように美しいブリザードフラワーです。


☆最寄り駅:近鉄奈良線伊勢田駅」下車、東へ徒歩10分。JR奈良線JR小倉駅」下車、南へ15分。
✩8月20日(月)「にんげん学」京都講座・人生充実必勝法・克己学「老子を読む」。午後6時半受付、8時半まで講座。資料は準備しております。筆記具持参ください。