自分が輝く

おはようございます。

 昨日は立秋を迎え少しは涼風が頬をなでるように感じた一日でもありましたが、まだまだ残暑が厳しくあります。お大事におすごし下さい。
 「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。暑いですね、と会う人ごとに挨拶の言葉、言わないでおこうと思うのですが、つい出てしまいます。人間は正直がよろしい、無理が一番いけません。
 ふり返って考えますと、随分と無理をしてきたようです。自分では好きに生きて来たのですが、周りから見れば無理していると見えたのでしょう。それこそ無理もありません。 起床時間は夜中0時、五穀断ち、塩断ちの行をたびたび等々、しかし、これらは人に認めてもらおう、褒めてもらおうなどという思いからしていたわけではなく、修行したい、学びたいと考えたとき、どうしても一日24時間を延ばさなければと考えての行動、五穀断ちも、塩断ちも本気で霊力を高めたいとの思い、教えにただただ真摯に従った。
 世の中を見まわしますと、どうも、そうではないらしい、老子13章で言っていますが、「栄誉を得ようと思って、あくせくする。財貨を得ようとして、頭を悩ませる。地位を得ようと思って、策略をねる。栄誉、財貨、地位を人生最大の関心事として、あたかも自分自身の生命と取り違えていませんか?」と老子はいうのです。少し考えましょう?と。
 「愛して身をもって、天下と為せば、乃ち、もって天下に託すべし」とも。「世の中の、栄誉、財貨、地位を愛するように、自分自身の本来の生命をとことん、深く愛したらどうや」と。
 人生、人から褒められることをよしとし、叱られることを良くないこととして、ビクビク生きるのではなく、まずは、自分自身の教養を高め、人格を高揚し、才智をのばすことを楽しみにすべきだと、教えるのです。
 栄誉・財貨・地位を得られるかどうかは、「主体性を持ってポストにベスト、一切、世の中の運命の流れに任せた後についてくるという生き方をしています」。栄誉や財貨、地位を追いかけビクビクして主体性も無く、虚しい人生を送るよりも、ポストにベストを尽くせば、充実した自分の後に付いてくる?と、信じて歩んでいます。そして皆さんにも、そのような思いで歩んで欲しいと願い心学を共にしていただいております。ダイヤモンドが輝くのはダイヤモンド自身が輝いているのです。人の輝きも同様です。ポストという人の光が当たり、輝くのです。ダイヤモンドはどんな角度から光が当たっても輝くのです、人もどのようなポストにおかれても輝くのです。
 人様から評価を得ることはとても嬉しいことです。それ以上に自分を高め自分がその悦びに目覚めることほどの悦びはないのです。人様から怒られたりすことはとても厭なことです、しかし、気づかなかったことを気づかせてくれたという喜びに気づけば、注意されることを喜ぶことができていき、進んでアドバイスを受けられるようになり、視野が広くなる喜びと出会うのです。、
 今日も自分自身を豊かに深め高めることを目指しましょう。来月の大阪講座は9月4日(火)です。
 今日は午後4時から7時NPOこころのはな「子ども食堂」開店です。正午までご予約を受けつけます。0774-45-5561、小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後キャンセルの場合は必ずお電話を入れてキャンセル下さい。ご来店をお待ちしております。
 明日は「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」。明後日は東京講座「老子を読む」です。一宮、東京地区の皆さんお暑いことですが、開場でお待ちしております。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
〇「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんからのお茶菓子です。皆さんありがとうございます。


伊丹・寶樹庵さんから水晶玉と雪餅です。大阪のKさんにサンドイッチ、他三名の皆さんにもいろいろありがとうございます。