祈りは固定観念の打破

おはようございます。

昨日新聞に発表されていました一位から十位までのサラリーマン川柳、毎年見事というしかありません、短い言葉に思いをこめる、素晴らしいですね。
一位の作品「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」、二位「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」、十位「職場でも 家でもおれは ペコ太郎」。皆さん時世をよく読み込んでいます。このような川柳を書ける人は楽しい創造力で日々を過ごしているのでしょう。人生ユーモア、楽しくなければいけません。
思ったこと、感じたことを文字にするという作業はなかなか難しいものです。しかし楽しくもあります。見て、読んで、意識と体で感じることほど楽しいことはないのです。イメージする喜び、楽しみです。イメージが膨らむと行動力となります。失敗を恐れない、恐れないというよりも、自分の意思を確かにできるのが又楽しい。
昨日、創造力、維持力、破壊力の三つの真理を書きました。人生は誰の人生でもありません、自分の人生です。祈り=創造、思いです。私たちは繰り返すことで覚え身につけます、努力するからこそできるようになる、そこで何が起きるかといいますと、固定観念になるのです。これがやっかいなのです。だから破壊が必要となるのです。人生は自ら破壊するか、人から破壊されるかです。
固定観念に囚われますとせっかく日々素晴らしい縁と出会っても出会いと出来ず良縁とできずチャンスの芽を自ら摘むような人生をおくるという実にもったいないことをするのです。
日々繰り返すことで、創造力を膨らませ固定観念の打破という維持力、破壊力になる。繰り返し繰り返しするからこそ自然、自ら脱皮する。繰り返しは己の進化を計るものです。停滞するものではないのです。惰性で繰り返す人は固定観念への執着と退化させていることを知ることです。
やらされていると考えている人は、脱皮ができず、執着心、固定観念がますます膨らみ、他者から破壊されてしまい、教えにも大切な人にも不信感を募らせ、せっかくの才能、能力を自ら破壊してしまう破壊力につかってしまうのです。
祈り、マントラのパワーは凄いものです。執着心を無意識裏に破壊し創造力に変え、常に新しい自分にチャレンジしてしまうのです。
今日午前10時から下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。ご一緒に祈りましょう。今日も素晴らしい創造力を働かせ楽しい一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆皆様を美しい花とご利益がお待ちしています。