マントラのご利益

おはようございます。

私は毎日同じ日課の繰り返しをしています、昨日も書いていますが、止まれば死です。何もそんな大仰なことを思っているわけではないのですが、停滞しないようにしています。
ウサギとカメの話がありますが、ウサギは早くやれるから休憩してダメにしてしまう。
カメは、一気にやれないからノロノロと毎日決められたスピードで歩む。自分の人生を歩もうと考えたときから(ポストにベストを生き様としたときから)決めたことをコツコツととカメの如く行っています。人生勝ち負けではなく、自分を楽しく生きること。
決めた事、日課を続けられない方が結構いるようです。それは楽しめない、楽しくないからだと思います。私は自分が楽しめない、楽しくないようでは坊主失格だと思っています。何故かといいますと、坊主は夢をかなえる手伝いをする(変な表現ですが、上手い表現が見当たりません)職業、希望をかなえる手伝いをする仕事だと考えています。ですから自分が楽しくなければいけないと思っています。
私は朝起きるのが楽しくて仕方がありません。毎日何が起きるかわからないからです。そこにアタックする、チャレンジする楽しみを感じています。そして出会ったことからいろいろなヒントをいただき、新しい気づきが得られ、自分の器が広がる、新たに学ぶことが増えることが嬉しいのです。自分自身が面白い、楽しいと思うことがなければ、人様と出会っても、せっかくの縁を台無しにしてしまいます。誰も楽しくない、面白くない人とのおつき合いなどは願い下げです。
私は御仏の教えに出会い、その楽しさが何倍にも膨らみました。愚鈍でカメのように歩もうと自分の生き様に据えたのも、御仏の教えに従い暮らせば豊かに発展しトキメキのあることを知ってしまったからです。楽しいことを体感、体得したら止められません。
日々ご真言マントラをお唱えします。マントラの功徳、ご利益は「創造・維持・破壊」。このようにドラマチックな繰り返しが得られるのです。
創造力の無かった私、維持することの出来なかった私、しかし執着心があって、新たなチャレンジができなかった私が、マントラの功徳で、創造力、維持力、破壊力が出来、他からの破壊を受けず、新たな創造力が湧き、日々新たな思いで過ごせる楽しさをドラマチックに送っているのです。
三つの真理を知らなければ、人から破壊され人を怨み、妬み、悲しい、卑しい人間性に堕していたことでしょう。
自然のように芽吹き、花咲き、実り、散るという、創造・維持・破壊を自然な形で出来ないのが人間、だからこそ素直に真理の教えを吾が知として、その知を自分の行動原理として楽しく日々暮らすのです。
同じ事の繰り返しほどドラマチックなことはないのです。それを多くの人は勘違いして繰り返しが惰性になっています。だから活力も性命力も気魄にもならない。もったいないことです。知は真理だということの理解、体感がないからです。
明日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」毎月決まったことも、繰り返しです。皆さんが繁栄と希望を本気で願うのであればご一緒に祈りましょう、午前10時からです。今を破壊し、素晴らしい創造力に目覚め、安定の維持が得られます。
今日も素晴らしい一日でありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆港の見える丘、日和山公園に散歩、愛宕寺から往復40分ほど、山頂に高杉晋作銅像、下関ランドマークの海響夢タワー、遠くには関門大橋が見えます。