自主的な学び

おはようございます。

「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。各地で皆さんとご一緒に学んでいます「にんげん学」講座にご出席の皆さんは、言うまでも無くご自身のために学んでおられる方々です。
出会いました皆様へ機会あるごとにもちろんのこととしてお誘いします。お誘いして参加下さる方の共通は、自分の夢を叶えていること、自分の人生を楽しく歩んでいることです。
どなたも学んでおられますが「心学」を学んでおられる方は多くはないのではないでしょうか?もちろん本で学んだりはしておられるでしょう。
人生の基本は「心」です。心がベースで、知識も技術も生かされるのです。知識や技術はおおよそ似たようなものですが、「未来は心の在り方で大きな相違となっていく」のです。
この道に入って半世紀以上、「心の相違が立場の相違になる現実を目の当たりにしてきました」。
時間を作り自分のために学びますと人様と何が違ってくるのでしょう。「主体性が旺盛になる」「自分の徳を高める」「自分を生きていく」のです。
多くの皆さんは対症療法的学びをしている方が大勢です。仕事で、会社で必要だから、もちろんこれらも大事であることは間違いありません。しかしこれらの学びは失礼な言い方ですが、「泥棒を捕らえて縄を綯(な)う」に近いものです。意は「事が起きてから慌てて準備を始めることのたとえ」「泥棒を捕まえてから慌てて縄を準備しても、泥棒は逃げてしまうだろうということから。「綯う」とは、糸や紐を一本により合わせること。略して、「泥縄」ともいいます」。
泥縄とは、自分のために学びもせずに、いつも場当たり式で学んでいるから、結局は自分にも人に対しても不平不満、そして愚痴しか出てこないという人生を繰り返し「結果チャンスを逃す」。仕事に不平不満をいっているようでは救いようがなく、救われないのです。
昨夜の老子は「主体性を持って個を高めよ、己を磨け」と教えています。人様からの要請を受けるには、それなりの知識、技術を要します。人様に応えるだけの知識、技術を皆さんは日々修練、鍛錬されていますか、いかがでしょう。大リーグのイチロー選手を見て感動するように。
人様があなたを見てどれほどの人が感動されますか?何も感動されるためにといっているわけではありません。
イチロー選手は人から要請されてトレーニングを積んでいるのではないということに気づいて下さいということです。自分のためにやっているのです。
心学とは現実に目覚め日々己を磨くことにあるのです。ですからご出席下さる方は周りに不平不満、愚痴を言わず、自己責任において己を高めています。
心学とは「己の中に潜在している徳(能力)に目覚め磨くことにある」のです。この主体性が人を惹きつけ、魅力あるあなたとするのです。目標に向かっている人は光り輝いています。
凡人は大と小を見れば、大を善と為し、小を否定します。小の小たる典型が自分であることを知らないからです。己が何者かも知らずに、人の存在を認めず、そのことが人様からも存在を認められない原因を作っていることにも気づかなくなっていることを恐れなければいけません。
万物は小から大、大から小の繰り返しです。微の微とするは大なりという老子の教えもあります。日々の細やかなことを疎かにせず、自身を磨きましょう。目についた対症療法では人生何ごとも上手くいかないのです。今日も素晴らしい一日でありますよう。
明日はNPOこころのはな「子ども食堂開店日」です。ご予約のお電話をお待ちしております、0774-45-5561までお願いします。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。よろしくお願いいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。「洋食・ぼんじゅーる」さん、昨夜もごちそうさまでした。


一品目、アスパラとパンチェッタのサラダ。

ホタテ貝のクリームコロッケ。

ハンバーグ和風ソース、細切り和牛と大根のポン酢。

和牛のミニステーキ、バターポテトソース。