道に随いゆったりと生きれば、豊かになる

おはようございます。

「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子は競争するな、争うな、争い、競争して無駄な所に意識を奪われ、自身の豊かさを見失い、心貧しく生きるなと教えます。
世の多くの人は豊かに安心して過ごしたいと願いながら、自分で心を波立たせてしまっていることに気づきません。
目覚めなさい、気づきなさい、と老子は優しく説きます。皆さんじっくりとご自身を観察してみてください、どんな人と争いを起こしたり、競争心を湧かせますか、「同じようなレベルの方か、もしくは下だと考えている方では?」いかがでしょう。老子はそのような心を愚かな感情だ、気づきなさい、注意しなさいと。
そんな事に心を外に奪われず、豊かにイキイキと暮らそうというのです。そのほうが逆に私たちが今まで心騒がせていた物が向こうから入ってくるのだと。茶碗を空にすれば、次から次に別の物を入れられるが如くです。
お腹の中に一杯物を詰め込んでいたのでは、入ってくるはずはないんだと。このように知ると、そうなんだよな〜と頭では理解できるのですが、イザ現実、人を目の前にすると、忘れる、自分を見失う、いけません。静かに修養しましょう。
「自由と静けさ」を昨日の老子は説いています。
「タオ(道)に同化した人は、
あまり手出しをせず
ゆったり静まっている。
国(会社・家庭・自分自身)でもそうだよ。
国(会社・家庭・自分自身)が禁止令をやたらに設けると、(あれをやってはいけない、これもだめ)
貧乏人がふえる。(何をしたら良いのかわからなくなり、心がこもらなくなる)
いろんな武器を持たすと(国や会社や家庭の利益を求め、国民、社員、家族に便利な道具を提供すると、自分勝手な)
暴力に使いはじめる。
頭のまわる人民をふやすと、(知識を得ている人間が優秀だと評価するような社会だと)
損得ばかり追うようになる。(勝ち負けや、多い少ないを争うようになる)
法規や税法を細かくすれば
その網をくぐる悪党がふえる。
国(会社・家庭・自分自身)が治まるのは
個々の人が
相手の自由を尊重し
静けさを愛するときだ。
余計な欲望を持たなければ、
国(会社・家庭・自分自身)も健全になるんだ。」
じっくり味わって何度も読み返してください。瞑想して心豊かに過ごしましょう。我欲で自分を迷わせていることが見えてくるはずです。分相応に楽しく暮らせば、相応しい仕事の道、あなたにベストのポストが見えてくるのです。
今日から一泊二日心華寺では「M&Uスクール」が開校します。受講生の皆さんお気を付けて入山ください。豊かな週末をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。


懇親会です。

Uさん、お誕生日おめでとうございます。これからもご一緒お元気に学んでまいりましょう。



皆さんといただく料理と般若湯は格別です。来月も元気にお目にかかりましょう。ごちそうさまでした。





☆来週6月3日(土)のご案内です。並びにボランティアのお願いです。2日午後2時より2時間会場の準備のお手伝い、当日3日は午前10時から午後5時過ぎまでお手伝いをお願いします。皆様のためにお手伝いください。ご協力をお願いします。