夢実現の感情エネルギー

おはようございます。

この度の東京への行き帰りは残念ながら富士のお山を拝み観ることができませんでした。しかし雲の中には確かにおられます。
私たち人間は感情の動物、感情がベースでもあります。だからこそ感情を貧しくさせてはいけません。富士のお山が雲に隠れて拝み観ることができませんでしたが、お山には冷静に対することができます。それは何故でしょう?それはお山は感情を持っていないことを知っているからです。
私たちはお山に対するように人様に対して、人間関係ではどうでしょうか?。仕事を一所懸命にやって、相手が自分の思ったように応えてくれなかったり、良い返事をくれなかったり、素っ気なかったり、というような現実はよくあることです。このようなケースの時でも、お山が隠れている時のように、冷静に、わだかまりも感じず、受け入れられますか?皆さん、いかがでしょう?。
昨日は「天地は不仁」ということを書きました。真理、道理は不仁ということを確かにして、感情をコントロールできるようになっていれば、「次の機会には」というような思いができるようになります。
良い返事がないということは残念で悲しい現実であります、腹も立ち、怒りの感情も湧くことは事実です。腹を立てないようではこれまたいけません、しかし腹を立て、その怒りの感情のエネルギーを相手に向けてはいけません。怒りの感情のエネルギーパワーほど恐ろしいものはないのです。
怒りのパワーは「自らも害し、人をも害し、すべてを害し」元も子もなくし、「次という良縁の縁をも害する」のです。母親に子どもの頃よく言われました「短気は損気」辛抱しなさいと。
パワーのある怒りの感情エネルギーを「次こそはという」「夢実現のエネルギーにチェンジすることです」。これができるようになるには、やはり「志」が大切です。何か困難に出会ったとき、夢、志を思い出すことです。夢の実現のために仕事をしているからこそ、困難に遭遇したと確かにできることです。感情を負の感情にするのではなく、正の感情エネルギーにしていきましょう。困難が生じた、壁ができたということは力を貯めてくれたのだ、パワーアップしてくれるのだと、感謝のエネルギーとしましょう。
明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」午後6時半受付です。「小さい物を大切に」というシンプルですが、大を為す大切な話です。凡人は大に気を取られ足下をおろそかにして無駄ながんばりをするのです。京都地区の皆さん会場でお目にかかりましょう。良い休日をお過ごし下さい。
今日は母の日です。お母さんに声を出し感謝の言葉を述べて下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆花は惹きよせます。皆さんも夢を求め輝き人を引き寄せましょう