活動の元となる気力

おはようございます。

5月晦日、一ヶ月のご訪問ありがとうございます。毎日元気に書かせていただけるのも皆様にご訪問いただけるからと感謝いたします。
「活動の元となる気力を元気」といいます。日課の大事、志の大事がここにあります。使命感は自身で感じ、決定するものです。朝、寺の門を開ける、私の仕事、使命、イキイキと行います。
どのような家、会社でも万人が必ず門から出入りします。ですから家々の門、玄関はとても大事です。美しく輝いている玄関を見れば誰でも入ってみたいと思うに違いありません。
論語孔子は説きます。「仁愛は誰でもが人間関係を豊かにする心の門である」と。人生を豊かにしたい、豊かになりたいと考えたら、我欲、自分の利欲だけを追うような、我利我利亡者の門には誰も入っては来ません。
人生の憂い悲しみ苦しみ悩み迷いを生みだすものは、自分の心です。現実世界はこの心から現れた心の影にほかなりません。ですから心、元気の元、活動の元を確かにすることです。
心学を修めていればこそいつも元気に過ごし、多くの人と出会ったとしても、「利他・仁愛」で出会いますので何の恐れもなく出会うことが出来ます。ですから縁も長く続くのです。
己が出来なければ、できる人を紹介すれば良い、知らないことを尋ねられたら学べば良い。何でも自分でなければと、我利で出会うから失敗し、縁を縁と出来ない現実となる。
人の心をつかむには、出入り口である門、出会いと別れの時どのような心で出会うか別れるかです。ああ出会えて良かったと感謝の思いで出会うのか、はたまた仕事にならなかった、思うようにできなかったと嘆き、相手を責めてしまい別れるか、さて皆様はどちらでしょう。
心学は「人の心をつかむリーダー学」です。心学は言行一致、知行合一、事上磨練を説く教え。知り実践し初めは失敗を多くするのが私たちでもあります。
時に、学びて時に之を習う、時習、繰り返すこと、思考は、自分の人生を豊かにする、人格を形成する門でもあります。仁愛・利他の一字を生涯修養と考えることも大事です。修養、事上磨練が私の元気の元です。
儲かった儲からないという表面的な出会いで、せっかくの縁を功利的思考でダメにして、一生ウロウロするような人生設計ではいけません。
会った一瞬にあなたの心の門を人様は表情で察します。和顔愛語、あなたの輝ける門に入っていただける出会いをいたしましょう。
昨夜の「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。6月は27日(火)です。来月もご一緒に学びましょう。音読は魂を清め、外に奪われてしまいがちな自分の心を甦らせます。
5月最終日、成長を促すヒントをいただく、晦(くら)かった点も多々あったことでしょう。しっかりとその点を明らかにする楽しい気づきの一日をお過ごしください。今月もありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆人の心をつかむリーダー学「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。