本能

おはようございます。

私は少しゆっくりでワンテンポ遅れている人間なので心、精神だけは強くありたいと願っています。そのための一つが人様に憧れ、そのお方をお手本とすることです。どのような天才でも困難な事を乗り越えるためにはその志、心を強く持ち生ききったことを感じたからです。
「本能」。
本能に二つあると「孟子」は教えます。それは「肉体を健康に維持する本能」と「精神を健全にする本能」だというのです。この二つの本能のバランスが大切なのはいうまでもないでしょう。偏らないことはいずれにしても難しい事です。あっちに傾き、こっちに傾く、心とは全く「やじろべい」のようなもの。だからこそこの二つがあることを確かにしておくことが大事です。自分を修正するためにも。
日々の生活の中でいろいろな楽しみ苦しみがあります。「にんげん学」の学ぶ楽しさ、会食、般若湯をいただく楽しさ、「ぶら和尚」の楽しさ等々、苦手とすることは誰でも嫌なものです仕事、対人関係、食べ物等々です。
私たちの感覚の特色は、外にある物に反応する点です。このことは自身を守るための本能です。五感は、いったん外の物に反応し出しますと、たちまち外の存在に引きずられてしまいます(嫌なこと、楽しいこと等々。音楽やゲーム、いろいろな遊び)。中毒になり自分で自分のコントロールが利かなくなってしまう人もおります。
しかし私たちには「心の本性」というものもあります。これは「意思」のことです。意思というのは自分で働かそうとすれば活発に動くのですが、働かせようとしなければ働かない。つまりは自分でコントロールできるものなのです。
心の本性と肉体の本性の二つのうち、さて皆さんはいったいどちらの本性の充実を優先すべきだと思われますか?。それはやはり「心の本性」です。なぜならば心の本性が「土台・ベース」だからです。外の世界を自分の人生に活かすか、惑わされるかは心の本性に目覚めることだからです。
それでこそ良い音楽も美味しい食事も、良い人との出会いも多くし、学ぶ事が出来、自分のものとも出来て充実した人生とできるのです、いかが思われますか皆さんは。私は弱いことを知ったため精神維持の本能を磨くことを優先しています。ですから一つ決めたことを体得して身につけば又一つという具合にこれまで重ねて来ました。お陰で何とかやってこられたようです。
お昼午後2時より愛宕寺「お花祭り」どうぞ心を豊かに精神を健全にするためにご一緒にお花をお供えください。かつて小学校一年生の時祝福を得られました皆さん是非お出かけください、今度は後進の皆さんを祝福する番です。おまいりをお待ちしております。今日も素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は花御堂の飾り付けを楽しくしていただいているスナップ、後はお誕生仏をお祀りするだけです。午後2時からです是非おまいりください。