大志

おはようございます。

心華寺「水子供養祭」おまいりありがとうございます。昨日は穏やかな日曜日、新人の皆様も入社三週間目、連日慣れない仕事、研修で昨日はホット一休みをしたことでしょう。今日から又奮起し精進ください。
「石の上にも三年(冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することの譬え)」、どうぞ真っ正面から受け止め、知らないことは正直に質問し、事を終えたら先輩に確認していただくようにしてください。確認もせず後で云々されますと不愉快になる事態となります。チェックをしていただけばアドバイスが得られます。
人間関係の妙を学ぶ事も必要です。時間を作り「心学を修めて下さい」。そして出来ることから始めて行くのが大切な心構えの一つです。
「大志」。
中学校の時だったか記憶が彼方で定かでありませんが、「少年よ大志を抱け」というアメリカ人クラーク博士が、札幌農学校の教頭を辞し日本を去るにあたって、教え子たちに贈った言葉が今でも忘れません。その後に続く言葉が私は好きです。
少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。
どうですか素晴らしい言葉です。愚鈍な私は大志とは言いませんが、この言葉を落ちこぼれの中学生の時耳にし感動したのを覚えています。続けることであればできるのではないかというおぼろげな決意が湧いたことを記憶しています。
新人の皆さん人生初めて自分の足で社会に一歩を践み出しいろいろな風を感じておられることでしょう、順風、逆風半々が人生。逆風の時こそ人の真価が現れます。そのことを心底に確かに落とし込みクラーク博士の言葉を何かの時に思い出し歩んで下さい。知力を力とするには人間力を確かにすることです。
今夜は「にんげん学」京都講座、志を忘れない、夢を忘れない学び、じっくりと人生を歩み確かな生き甲斐を得、自他共に喜びを共有できるる学びです。そして何よりも音読は人生を心を豊かにします会場でお待ちしております。一週間をスタートする月曜を確かにしましょう。素晴らしい一週間となりますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は信者のSさんから奉納いただきました「長寿桜」、素晴らしい名前の桜です。これから毎年楽しみです。Sさん日参りそしてお手伝いとありがとうございます。紫の花の色、これは長寿を祈る色です。皆さんの長寿を願って奉納くだされたのでしょう。それと同じ紫の紫式部とふと脇をのんびりあるいてた鳩。