記憶

おはようございます。

「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。次回5月は3日休日(憲法記念日)の金曜日午後3時受付、3時半開講となっています。日程と時間が変更となっています手帳に書き入れお間違いございませんように注意してください。一番心配なのが私自身でもあります?はい。
「記憶」。
24才のとき三重県菰野町湯の山温泉にあります「三岳寺」という寺を復興するために師匠に従って3年ほど行っておりました。その寺に先日用事があり久しぶりにおまいりしました。
復興はなされ今は弟弟子が住職となっています。お近くの方は是非おまいりください。私が20代の意気盛んな時が懐かしく思い起こされ年甲斐もなく感慨深く目頭が熱くなりました。そして今朝は東京の定宿で目覚め東京から比叡山に登ったときのことを思い起こしています。
今「NPO心の華」の設立に邁進していますが、三岳寺に行き、今又東京にいて、比叡山に登ったときの若いときの武者震いに似た感情を蘇らせています。何をやりたいのかが若いころから同じでありますが、66才になり年令的に遅きに失した感があるのは否めませんが、三岳寺に復興にお供したときの無心な自分、そして今東京にいて武者震いしながら比叡山を目指したときの気持ちが蘇り、その時に似た気持ちを思い起こしています。
天がこれからやらんとすることに勇気を与えるため三岳寺へ東京へという道筋をあたえてくれたのではと一人感慨に耽っています。
学校に、会社に行きたいけどいけない、そんな思いをしています皆さん一緒に生活をして人の為に活動しましょう。不特定多数の人に何かを尽くしてみましょう。ポストにベストを尽くすことが人様に尽くすことです。私はそのように信じてやってきました。あなたが出来ることで一緒にやってみませんか、比叡山で小僧生活を10年生活させていただき、辛いこともいっぱいありましたが今は楽しい思いでになっています。
何も出来ない私、一番下で言われることを黙々とやり、そんな私でも為すべき事があったことが驚異であり感謝しています。間違えたら教えてくれる。人とはなんと優しいのでしょう。「指示されなければ出来ない私を必要としてくれる」方が多勢できたという、このような感動を味わってみませんか。
苦しんでおられるとしたら、同じような苦しみを味わっている人の為に尽くしてみませんか、一緒に歩み道連れになって下さい。私は弱い人間で良かったと今では両親に感謝しています。ダーウィンが言っているように進化した物は弱いからだと、いわゆる順応力、対応力となるのです。唯々諾々として従っているのではなく、自分を守るために順応した結果進化したのです。
強い人は勝とうと考え争うのは自ら破滅の道へまっしぐらにひた走っているのです。争いは不毛であることを確かにしましょう。じっとして何もしないことも戦っているのです。その戦いを止めて行動してみませんか、ご連絡を待っています。
今日から一泊二日で心華寺では「M&Uスクール」が開講されます。今月も留守をしておりますが受講者の皆さんしっかりと学んでください。今日も皆様の一日が素晴らしい一日となりますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真はJR尾張一宮駅前の花壇、138で一宮がしゃれているな〜と思ってパチリ、Gさんいつもいつも会場のご提供と駅まで送っていただき感謝しております。師匠と復興しに行きました三岳寺のある湯ノ山温泉、御在所岳と三岳寺。「東京版ぶら和尚」の写真は明日載せます、TさんOさん明日までまってください。