天が調和を図る

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座「老子を読む」本年の最終講座ご出席ありがとうございます。昨日も自分の感情に突き動かされたことを書きましたが、一年最初の講座、納めの講座にお出でいただくことはやはり正直嬉しく思います心より感謝いたします。ありがとうございます。
人は自分の足りないところを補ってもらえばうれしいものです。そうは思いませんか、いかがでしょう。昨夜の老子77章はそんなことを教えている章です。
この世の仕事や商売はすべて人様の足りないことを補わせていただいているからこそ存続しているともいえます。それが何故か地位があがったり、上位に立つと忘れてしまい、元の木阿弥以上に、最悪な状態を引き起こしてしまう、そうならないために「Tao」を歩みなさい、「道」を歩みなさいと教えます。
道理、天の道理は「循環にあります」。「無から有、有から無」です。生死、生滅の繰り返しです。この道理から決して逃れることはできません。老子はこう説きます。「道は、この世を平らにする働きがある」というのです。「たとえば、砂場で砂山をつくっても、反対にせっせと穴を掘って池を作っても、しばらくするとすべて平らにする。調和を図る、元に戻す働きが天道だ」と教えるのです。だから人為的に作った物はいずれは平らになる。元に戻ることを知りなさいと教えます。
この道理を知ったならば、リーダーもそれに従う人も、「上下相和して補い合い、助けあうことが大事なのです」。上司が部下へ教え導くのは良しとしても、補うことをせず、文句や不平を言っているようでは会社がつぶれますよ、又部下の人が上司の言うことを聞かず、補うこともせずでは、せっかく素晴らしい会社に入っていても、会社を人をいかすことができず、これまた己の職生(人生)をも駄目にしますよ、と諭すのです。
せっかく努力して作り上げた人生を元の木阿弥にしないためにどうすることが良いのでしょう。老子は「謙虚になれ」と教えます。天道、Taoは「偏りを正すのが働き」です。「余ったものを減らし、足りないものを補う」のがTao。
だから、「道、Taoに調和をとらされる前に、自分で偏りを正して調和をこころがけなさい」というのです。その「人としての道、Taoが謙虚になることだ」と教えます。謙虚になるとは「自分がこれまで一番辛く苦しかった、でも夢や目標に向かって踏ん張っていたときの状況に立ち返って、現在をみること」「自分自身の原点を忘れないこと」「初心忘るべからず」です。謙虚、肝に銘じてお過ごしください、天の調和を受けて失うことのないように、天道から人道に確かに取り入れて歩みましょう。
今日は「謙虚を確かにする日」といたしましょう。今日のお天気のように晴れ晴れと謙虚にお過ごしください。
今日午後4時〜7時まで「NPOこころのはな・子ども食堂」開店日です。ご予約をいれていただければ有り難いです。
小学生無料。中学生・保護者の方は300円ちょうだいしております。ご来店をお待ちしております。日没時間が早くなっていますので、保護者の方は帰りのお迎えよろしくお願いいたします。
明日は「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」、明後日は東京講座「第一回・老子を読む」です。東京は今回の講座から「老子を読む」になります。一宮・東京両講座に楽しみにまいります。会場でお会いしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」「鳥取地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆「にんげん学」大阪本年の最終講座ご出席の皆さんありがとうございます。



☆一年毎月大阪のKさんのサンドイッチ、伊丹「寶樹庵」のYさんの生菓子ありがとうございます。ごちそうさまでした、感謝致します。

懇親会です。皆さん一年ありがとうございます。


生ハムの切り立て。


前菜の盛り合わせ。

フォカッチャ。

ムール貝エスカルゴ風壺焼き。

ピザ三種。マルゲリータ、プロシュートコットとルッコラ、プロシュート。



パスタ三種類。秋刀魚とパン粉のオイルソースレモン風味キッタラ、カルボナーライカスミ。



新年も勉強会懇親会共に美味しく過ごしましょう。皆さん感謝いたします。