柔弱は最強

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。やはり共には良いですね。
幸せを分かち合えるからこそ又幸せになる、こだま、共鳴。祈りそのものが幸せです。人生は今の連続、今の積み重ねが一生。だから今を、目の前に幸せと考えることです。今に不足を言ったり、感謝できない人に幸せになった人はいません。
共にいてくれる人がいると思えるだけで幸せです。皆さん昨日はありがとうございます。法要後の合唱、楽しかったですね、最高でした。来月は「大般若六百巻転読会」法要の後沢山の皆様の前で合唱を披露します、お楽しみに。
6月第二週の始まり、今週もじっくりと歩んでまいりましょう。私は生来、臆病者、今では臆病でよかったと思っています。臆病のくせに大胆な面もありますが、それもやはり臆病のなせる業ですかね?。教えの通り歩みたい、忠実に行動したいということが、他人様の目に大胆に映るときがあるらしい?のです。
それはともかくとしまして、明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。今回から会場が「大淀コミュニティセンター」に移りますのでお間違いありませんように。
私の守護神「金港辯財天」様は「水神」様。老子は、「水は最強」と。老子は「柔弱なる者は最も強い」とTao(道)を説きます。金港辯財天様も「万物の元」と教えます。
水は、その謙虚さ、柔弱さゆえ、万物の中で最も強いというのです。老子は水の精を範としました。水の範、導き手が「金港辯財天」様です。水の精は「すべての精たちを陰でささえる精霊界の最大の奉仕者、立役者、最大の力を持っています」。水がなければ万物の存在はあり得ないからです。金港辨財天様の教えを心としてお仕事に励めば、必要として下さる方が増えると言うことで、商売繁盛の神と言われる所以なのです。
金港辯財天様は「財を求める者には財を与え。地位、名誉を求める者には、地位、名誉を与え。文芸、知識を求める者には文芸、知識を、智慧を与える」「福禄寿」を与えるとして誓願を立てておられます。
水は低きに流れます。私たちにも、そうありなさいと教えます。謙虚になりなさいと教えます。
水のようになるとは、謙虚にふるまうことはもちろん大事ですが、「謙虚な心になることが先ず大事」。この世は唯心所現(ゆいしんしょげん)(現象世界は人間の心によって作り出している世界である)。
私は私の心が迷うことを知りました。だからこそ教えを私の心としようと謙虚な教えに従い、私の心としました。教えに天に導かれるとき人は「真に謙虚になれる」のです。そうすることによって他者に振り回されることのない自己が確立されます。
自尊心や自我で生きる間は、個であるがゆえに、個、自分のことしか考えられず、個(自我)に振り回され、何物も得られることはないのです。このことをはっきり知り、私は楽しく道理に随う生き方をしています。水は天は他を利するのです。私も周りの人を利する人間になりたく日々祈り実践しています。
今週も確かに道に随い、水の精、利他の心でポストにベストを尽くす一週間としましょう。きっと楽しい週となります。水は無心であるからこそ万人に大事にされるのです。我を張らず、頑固にならず、正しさ故に柔軟に一週間をお過ごし下さい。争う故、他に心を奪われるのです、柔軟の心を心としていれば、他に心を奪われず、自身の在り方を全うでき、豊かになれるのです。
皆さん万人とは数の多いことではありません、目の前の人を大切にすれば、無限の広がりがあるということです、お間違いありませんように。素敵な一週間をお過ごし下さい。
明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。



Mさんきれいな伴奏楽しく皆さんとうたうことができました。三ヶ月お目にかかれませんが、お気をつけてドイツにおでかけください。ドイツのご主人によろしくお伝えください。


ツタンカーメン豆の豆ご飯でした。NPOこころのはな農園でTさんが栽培して下さいました。Tさん美味しくいただきました。おつゆに入っています具の海苔とお漬け物はKさんからのお供養でした、Kさんありがとうございます。皆さんにという方が増えてきたのも祈り愛のお陰です。ありがとうございます。