主人公は自分

おはようございます。

昨日開催しましたNPOこころのはな主催「炭谷先生・茂木先生と語ろう!!自分の人生をわくわく生きるために!!」ご参加、お手伝いありがとうございます。
自分で言うのも照れますが、素晴らしい会でした。やはり私が一番お二人のお話をお伺いしたかったようです。感動の連続で、聴衆側に回っていました。炭谷先生のフリースクールでの指導の話、子どものやりたいこと、興味のあることを伸ばすことでやる気をひきだす。茂木先生も同様に、子どもが興味のある事を勉強させていくのが世界の教育の主流であるという話、今日の日本での押しつけに近い教育ではやはり、子どもたちの真の成長は難しいのではないか、問題が多く出るのではないかというとても興味深い話でした。
保護者の皆さん、周りに惑わされずに、子どもさんの才能を伸ばす教育をご精進下さい。そして親子共々に成長されることを願っております。沢山のご来場ありがとうございます。
イベントを終え静かに思い起こし、一番はお手伝いいただいた皆様に感動していることにきづきました。
今日の月例・幸福開運護摩祈願祭も同じですが、お手伝いの皆様がおられて法要や催しができます。主役はお手伝いの皆様だと言うことを改めて実感しております。
人生の主人公は自分、主役は自分です。皆さんこのことを確かにしましょう。主人というのは、お客ではないのです。この世は自分の家と考えることです。この世にお客にきたのではなく、世の中の多くの皆様をお招きするためにこの世に誕生し、今のお仕事で多くの皆さんにお喜びいただくためだったのです。主人の役目、使命は多くの方々に喜んでいただくため、様々な準備をすることなのです。
お客様は必ずお帰りになります。帰られるとき、又来たいと思っていただけるようなおもてなしをするのが主人の役目です。リピートがあって、それでこそ新たなお客様が増えるのです。
世に口コミほど確かなものはありません。この世の主人となるために、慈悲、仁道を歩みましょう。敬愛ほど心を豊かにし、人様が喜ぶものはないのです。愛は尊敬してこそ愛です。愛は仁、思いやりの心で接してこそ愛です。休日の今日、身近な人へ敬愛、尊敬の念、仁愛の念を以て接して下さい。
午前10時から繁栄のお護摩の焔が天空に舞い上がります。繁栄の聖典をご一緒に読誦し、幸運を招きましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆炭谷先生・茂木先生と語ろう!!自分の人生をわくわく生きるために!!、ご来場ありがとうございます。ご自身の人生お話の中からのヒントを生かして下さい。
後援をいただきました、宇治市宇治市教育委員会京都新聞、みのり幼稚園、ひいらぎこども園、心華館空手道保護者会、協賛をいただきました全国の皆様ありがとうございます。ご支援のお陰で無事開催できました、ブログおを借りましてお礼申し上げます。、