信はよき友

おはようございます。

信はよき友、信は最上の富。不信は暗黒の人生、自分を疑うことほど不幸はありません。人から信じられないのは致し方ありませんが、自分で自分を疑うのはよろしくありません。
「ポストにベスト」という言葉を信じ、教えの道を歩んだお陰で、自分では想像もつかない悲喜交々(ひきこもごも)の事柄を味わい、人間性が磨かれいろいろな気づきを得ました。
人生は筋書きの無いドラマなどと表現する方もおります。だからこそ志、計画が大切なのでしょう。志は別の表現をすれば「人生の設計図、計画」です。家を造るには設計図が無ければできない如く。人生も完成させることができません。また、今日をどう生きるかを誰でも考えるはずです。どんなぐうたらな人でも明日のこと明後日のことは考えるはずです。計画はだから大事です。私の志は大きなものではありません、ただただ「ポストにベストを尽くし天命を全うする」。
自分を信ぜず、志しも使命感も持たずに歩んで来たのであれば、喜びも楽しみの発見も無く、共にする人との出会いも無く、ただただ苦しい人生では無かったのではと思っています。自己実現を目指したからこそ、その都度その都度、乗り越える喜びを与えられ充実する。
物を知るということが苦手だった私、教えをとにかく実践、実践して知識を得たいと思うようになりました。知識の大切さ、学問の大切さも知ったのです。行動実践してから学ぶ修練するという順序は人の何倍も覚え、身につけるのに時間がかかりました。そこから得た教訓、学びは結局は「行動実践すること」。
実践しない学びは戯論(けろん)(無益な学び、無意味な学び)です。実践しないから学ぶのが嫌で苦痛を覚えます、必要とは感じないからです。
自分の為になると思ったら躊躇すること無く実践し学びました。苦痛も何もありません、何時間でも勉強できます。皆さんも好きなことであれば、時間など忘れて取り組むはずです。
実践して学んだことの一つ、「謙虚」。すなわち「自分を常に未熟な者として、その至らなさを反省しつつ、その道に励むことです」。そんな思いができるようになったとき「人様の素晴らしさを更に感じるようになりました」。そんな感じを持つようになってから「友人・知人・朋が増えたようです」「同士ができた」。
人様のご相談に乗りお話を伺う度に、毎日毎日が至らなさを感じる日々の連続。新しい人と出会えば、対応が全て違います。このこと一つとっても、謙虚さがなければ、いくらご縁をいただいても続きません。おつき合いが続かないことは、自分が至らないからです。
自分の行いは「すべて人様がヒントを与えてくれました」。そして「正す、修正することを知りました」。いくら書を読んでも、目の前の方がそれを知らなければ戯論です。持っている知識だけでは対応できないのです。自分の行いを正し、学び直し実行に移さなければ何の役にも立たないことも教えて下されたのも人様です。
道とはありがたい、信とはありがたい、友であり、富です。心が決して貧しくなりません、それを実践から学びました。今年も残すはわずか、人様の有り難さにしみじみと感謝しています。今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」「鳥取地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。