満行

おはようございます。

下関・愛宕寺で修しました「八千枚護摩供」おまいりお手伝いありがとうございます。お陰様で今年も一年納めの感謝とお礼のお護摩を「断食・断水」にて修することができました。ご本尊様のお加護、皆様方のお力添えで満行することができました。ありがとうございます感謝申し上げます。
この恩に報じることは日々の修練、祈りしかありません。「後悟(ごご)の修行」という言葉があります。師、先人から伝えられた教えを身を以て「体現・体得」することを修行(修業)といいます。そのお陰によって「悟り、覚り、気づき」を得ることができます。この「悟り、覚り、気づき」は「自身の悟り、覚り、気づきです」。「法を伝えられた以外の悟り、覚り、気づき」です。
修法中に「感じた悟り、覚り、気づきが大事」です。この気づきを大事にしてこそ「ステップアップが叶う」「法門無辺誓願学(ほうもんむへんせいがんがく)」です。ご祈願の皆様、おまいりお手伝いの皆様に「法門、学びの門を新たに開いていただいたのです」。これはとてもありがたい、あり得ないことです。感謝してもしきれません、この機会をとらえられなければ、進化向上はないのです。
修行で得た気づきを行うのが「後悟の修行」。これを為さなければ「行者と言われる資格が無い」。行者は未来永劫に「行者であるのです」。これで良いと考えたときから堕落、終わりです。
後悟の修業は何も私の世界ばかりではありません、皆さんの世界でも同じでしょう。お客様や取引先、エンドユーザーの方々からヒントをいただいているのは一緒です。ヒントに気づかない、気づけないようではいけません。そこでお仕事は「幕引きとなります」。「衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)」無辺の方々のためにお仕事をしてこそ「福智無辺誓願集(ふくちむへんせいがんしゅう)」となるのです。
昨夕のお勤めから後悟の修行を始めています。これが又実に楽しいのです。この思いを確かにして一年を過ごせるからです。課題、宿題を皆さんに頂戴しました。これは「天、ご本尊様との約束です、破るわけにはいきません。そう天に仕える」。
後悟の修行をしなければ「自分の心に忠でなくなる、自分の本心に嘘をつくことになり、法に忠実さを失い、私が私でなくなるのです」。皆さん五座おまいりお手伝いありがとうございます。
本当に大変なことです。熱い燃えた灰を火傷をしながら護摩釜から掬い取るお手伝い、長い間ご真言をお唱えする、唱和していただく、ご随喜ありがとうございます。
皆様の真摯な厚いご信心に頭が下がります。皆様の陰徳が天の宝庫へ貯蓄されます。きっと素晴らしいお加護となり、皆様の頭の上、又ご家族皆様へ降り注がれます。ありがとうございます。お大事に年末をお過ごしください。素晴らしい新年をお迎えくださいますよう。来る年も厚い信心を賜りますよう。ありがとうございます。
また全国から「添え護摩祈願」ありがとうございます。確かに心を込めご祈願させていただきました。ご安心の上良い年をお迎えください。一年のご信心感謝いたします。
八千枚護摩の中日に、悲しいことに新潟県糸魚川市が大変な大火事に見舞われました。冬空で年末に焼け出された皆様は不安なことでありましょう。一日も早い復興をお祈りします。皆さん復興支援を致しましょう。心よりお見舞い申し上げます。
八千枚護摩供もそうですが、火はすべてを焼尽させます怖いものです。毎日使います「大切な命の火だからこそ用心が大事、敬って用いなければいけません」。
このようなときに不謹慎と思われるかもしれませんが、朝起きられて先ずご先祖様へお灯明、お線香をお供えになり、感謝いたしましょう。そのわずかな行為が火の大切さを感じてまいります。そして「火からお守りいただきます」。よろしく日課としてくださいますよう。
愛宕寺は「火の用心のお寺でもあります」。「火の用心お牘がございます」。是非新年に台所にお張りになり、「お祀りしお守りとしてください」、日々目の当たりにご覧になっているだけでも心を戒めてくれます。お申し込みください。住所「〒750-0014。下関市岬之町(はなのちょう)14-13。愛宕寺」。0823-22-7404。火元になりましても、もらい火をしましても不幸です。
愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍愛宕大権現(かぼうだいしょうぐんあたごだいごんげん)・将軍(しょうぐん)地蔵」様です。火の災い、家計が火の車にならない、経済的安泰、会社経営・勝負事に「勝運(しょううん)を与えるご本尊様」です。
今日は本年最終の休日、感謝の一日を過ごし、爽やかな心でお過ごしください。ありがとうございます。
明晩は「にんげん学」小倉本年最終講座「老子を読む」です。明後日は「にんげん学」神戸本年最終講座「論語を読む」です。共に本年の最終講座です。万障繰り合わせてご出席ください。お目にかかるのを楽しみにしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
糸魚川市の大火事の復興をお祈りいたします。ボランティアの皆さんお気をつけてお手伝いください。
☆下関・愛宕寺「八千枚護摩供」おまいりお手伝いありがとうございます。
仏さまが炎の中に現れています。明日も載せます。