尊いもの

おはようございます。

冬はお天道様の光をしっかりと感じることができます。冬空からお天道様が顔を出し陽射しが当たりますと、陽気を感じ暖かさを感じ嬉しくなります。思わず顔が緩み微笑んでしまいます。寒ければ自ずと顔が引き締まるのがわかります。
私たちはいつもいろいろな光を受けています。お天道様のように光を放つようになりたいものです。そのためには、光を受けているという「感謝の心が大事です」。
感謝の心を知ることはとても大切です。一番に「生かされていることを知る(何一つ一人では生きてはいけない、食べ物、仕事等々」だからこそ不平不満を言わず「ポストにベスト」です。
お釈迦様は「天地自然から授かった命を、人間として生きられる以上に尊いものはない」といっています。
誰でも自分を愛しています。だからこそもっと真剣に深く、とことん自分を愛すべきです。自分が人間として生まれ、人間としてこの世に生活していることができるのは、いったい誰のお陰でしょうか?。
もし、犬や猫にでも生まれていたら、エサをもらうために一日中クサリにつながれたり、小さな箱の中で一生を過ごさなくてはならなくなるのです。まことに幸運なことに、わたしたちは、人間です。
自分が人間であることが、宇宙の何ものにもかえられない尊い存在であることをよく自覚して、自分を強く深く愛していけたら、どんなに幸せでしょう。人間はときどき、自分の素晴らしさをそっちのけで、見返りを願って、自分を愛することを忘れ、自分で自分を傷つけてしまってはよろしくありません。
一昨日緋寒桜が咲いているのを見つけ写真に撮りました。誰も見ていません、早すぎた開花。他の桜の木々が沢山に咲いているときは、花見に訪れる人があふれかえります。一昨日見上げるのは私だけ、きれいでした。凛とした孤高の精神を見た思いでした。
私は私の花を私自身が見ることはかないません。どなたが私の存在を知り、見てくださるのでしょうか?、でも私は緋寒桜を一人見上げています。きっとどなたかが私を知って見てくれるはずです。
人一人いない花の下で般若湯を味わいたい気持ちにかられました。私が見上げているよ、と。
今日もポストにベストを尽くし感謝の一日を過ごしましょう。感謝、その思いが幸せなのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震鳥取地震の復興の支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆一昨日早咲きの緋寒桜を撮りました。



雲を眺めても。