温かい眼差し

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」並びに「七五三法要」おまいりお手伝いありがとうございます。法要後の長曽葉子先生による「七五三コンサート」も楽しく合唱できました。読経と合唱、共に祈りです、言霊です。お子さんたちと共に響き合うとても嬉しく楽しい一時でした。
おまいりくださいました皆さんが感心していました。お子さんたちが大人しく、1時間のお護摩と40分のコンサート、よく辛抱していますね〜と。
仏の慈悲の力はこのように温かかく素晴らしいのです。お護摩の炎を拝みますと、お子様でもその威力に感化されるのです。理屈ではなく、感化されますので静かにお祈りできるのです。
親御さんたちも静かにお子様の成長をお祈りしている祈り愛です。その心が響き静かなのです。信仰している親御さんは、たとえお子様が静かにしていなくても、恥ずかしいからといって、注意をしたり、叱ったりしません、それ以上にご一緒におまいりされておられる皆さんも、祈り愛の慈悲の精神ですから暖かい眼差しですので、お子さんたちに、これまた響くのです。
祈り愛のできる皆さんは、じっとしていないお子さんを見ても、「刺さるような視線をせず、温かく見守る眼差しなのです」。刺すような眼差しですと、当然の如く、「見られた方は、子どもであれ大人であれ、逆に心が騒ぎ、落ち着かなくなり、うろうろ騒いでしまうのです」。
仏の表情、お姿を拝して、心を騒がす人はおりません。それと同じように信仰の道を歩んでおられる皆さんの眼差しは、表情は優しくそして、暖かいのです。だからこそ多くの人と良い関係を結べるようになり、当然のこととして豊に繁栄していくのです。
新しい週の始まりです。今週は暖かい眼差しで周りの方に接してまいりましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震鳥取地震の復興の支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」「七五三法要」おまいりありがとうございます。




長曽葉子先生による「七五三コンサート」ありがとうございます。楽しく皆さんとご一緒に合唱できました。