自身と対峙

おはようございます。

昨日、副住職・誠澄に随喜くださいましたYさんが、距離が長くなったように感じました?と正直に感想を述べておられました。Yさんご随喜いただきありがとうございます。
自身と対峙することは大事です。それには対峙する対称を何を目の前に置くかということが大事です。ただ歩くことなのですが、歩く道中に様々な心模様がわいてきます。だから道を歩む、道に沿って歩むことが大事です。
道を真っ直ぐに歩もうとしながらも、右左に心がぶれるときがあります。だからこそ道に教えに沿って歩むことです。迷わない人はいません。迷ってこそ人です。そこからが本当の道を探し求めるようになるのです。それが「求道心」「向上心」「探求心」。
漫然と歩いていたのでは「退屈するだけ」「野獣が餌を探し求めるようにウロウロ生きるだけ」。皆さんも自分と対峙ください。「何に懸命になり、何が嫌なのか」「何を大事にするのか」、自分の本当の「感情を知りましょう」。
知識という借り物の理性など捨てることです。仏は愛情という授かった感情に正直に生き、私を、多くの人びとを導いてくだされたのです。そして誤った我欲という苦悩から開放して下さり「共に」「ポストにベスト」という道を得ました。
今日から1泊2日CMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社管理職研修」が開催されます。研修生の皆さんお気をつけて入山ください。
午後16時から「NPOこころのはな・子ども食堂」開店します。19時までご来店いただければ大丈夫です。お待ちしております。さて今夜のメニューは?来てのお楽しみです。
今日は自分を見つめ直す一日としてください。充実した楽しい一日を過ごしましょう。そのためにはポストにベストです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震鳥取地震の復興の支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆昨日Yさんが随喜行を修し無事帰りました。Yさん毎年ご随喜ありがとうございます。その上寺に帰られてからお昼まで作務のご奉仕をいただき感謝致します。ありがとうございます。


☆長年「大根焚き」の大根の栽培、7月の「南天粥」のお米の栽培等々いろいろなことでお寺が多大にお世話なり、「NPOこころのはな」の理事もお勤めいただいていますEさんが、保護司を務めておられます。この度「法務大臣」より20年勤続「表彰状」をいただきました。Eさんおめでとうございます。
昨日有志が集いお祝いの会を催しました。Eさんおめでとうございます。私たちの誇りです。