今に

おはようございます。

面白いもので、人は何かに夢中になると、人の意見を聞き入れないくらいに没頭するものです。これは「今が楽しいことが大事」ということの証明。昨日も書きました「念」「今の心」です。
人生は「今に夢中になる」こと。過去は戻らず、未来は来たらず「今」です。「下手な横好き」でも良いのです。夢中になるものがありますと「工夫するという癖」「向上心が旺盛」となります。
お釈迦様は
「過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
未来はまだやって来ない。
ただ今日なすべきことを熱心になせ」。
と諭しています。皆さん今を楽しんでいますか?、未来を楽しくしたいのなら、「今の楽しみを犠牲にしては生まれません」。私が「幸福開運護摩祈願祭」と銘打って法要を為すのは「現在の幸福を犠牲にしないことに気づいてと願ってのことです」。
今日なすべきこと、ブログを書く、読経、お勤め、学び、ただいま目の前のことを楽しんでいるのです。それは己の志のため、人生は「今の連続」。であるならば今が幸福であることです。ポストにベストです。
私が楽しいと思う大きな理由は道理に則して修練すれば向上できると信じているからです。今を楽しんでいますと、周りの人の素晴らしい所ばかり目に入ってくるのです。そして、その人に尋ねるのです、「どうしてそんなに上手なのですか?と」、そして又朋を多くするのです。今を楽しみますと、そこから生まれる副産物に溢れるのです。
過去の私は失敗におびえ、未来におびえ、何一つ楽しめない日々、とあるとき自分の弱さを認めた、自分の強さも認められた。そして人の素晴らしさにもっと気づかされたのです。
闇を知ったから明るさを知ったのです。弱さを知ったから強さも知ることができたのです。陰を知り、陽の存在は陰が在るからだと知ったのです。道理を知ると今が楽しいのです。そう、私はあなたが居ることで私だからです。私の存在を必要としてくれる人がきっといると信じているのです。私があなたの存在を知ったときから私になれたようにです。
逆に道に非ざることに夢中になりますと、いくら楽しんでも逆にどんどん蟻地獄にはまったようになり虚しい努力になるのは必然です、ご用心ください。
今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。Taoも今を生きること。今を楽しく生きることを「人事を尽くして天命を待つ」といいます。幸い土曜日、皆さんご参加ください、講座は一回一回完結、いつでもご参加できます。資料は用意してあります。
勉強会が終わりますと、おまけの懇親会があります。こちらの方がより一層楽しいかも?。楽しい週末をお過ごしください。
今日から一泊二日で心華寺では「M&Uスクール」が開校します。受講生の皆さん寒さ対策をしっかりとして入山ください。U先生留守をして申し訳ありません、よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」「鳥取地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。