我に勝つ

おはようございます。

CMA様主催一泊二日「リーダーシップ実践禅寺合宿研修会」ご参加の皆さん、ありがとうございますお疲れ様でした。寒い中真摯にお取り組みいただき感謝いたします。次には是非ご自身でトレーニングにお出かけ下さい。心身の充電も大切です。皆様のご活躍をお祈り致します。
皆さんは「人が好きですか?」いかがでしょう。これはとても大切な思いです。私は好きです。
世間を見渡せばよく分かることですが、花好きな人の周りには花が好きな人が集まってきます。猫好きな人の周りには猫が好きな人が、犬が好きな人の周りには好きな人がと言うが如くです。
当然「人好きな人の周りには人が集まってくるのです」。しつこいほど書いていますが、私は愚鈍であったため、目覚めたときから向上心を大切にしています。だから、「人材研修のステージがが与えられた」と考えています。
これまた当然の話で目覚める前は人は大嫌いでした。だから当然の如く孤独、大勢の中の孤独ほど寂しく辛いものはありません。
人を好きになりましょう。そして、犬や猫と一緒にするのはいかがなものと言われるかもしれませんが、例えですのでお許し下さい。ツールが必要なことは言うまでもないでしょう。
そう、向学心、向上心等々であり心の思いです。福沢諭吉も「人にして人を毛嫌いするなかれ」と学問のすすめのラストで言っています。あるときから私は「心身の充実感を得るようになりました」。それは「気持ちにぶれがなくなったから」です。「一つの道を歩もう」という覚悟ができたからです。これは「心身の統一と言っても良いかも知れません」六波羅蜜(ろくはらみつ)の一つ「禅定波羅蜜(ぜんじょうはらみつ)」=特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること。
心身の充実が人間にとってとても大切です。「勝つというは、味方に勝つ事なり。味方に勝つというは、我に勝つ事なり。我に勝つというは、気をもって、体(からだ)に勝つ事なり。」(山本常朝(つねとも)の葉隠れ)にこのように書かれています。
人生は体現しなければいけません。よしやるぞ〜と始めて、上手くいかないと、気力が萎えてしまってはいけません。いくら目標を立てたとしても、気力が萎え、己の身体に負けるようでは、何も身につけることはできないのです。人生誰に負けるのでもなく、自分自身に負けるのです。それを、ああだ、こうだとできない理由を付けているようではお話にならないのです。
このように心身を整える、心身を練り上げる素晴らしい言葉、教えに出会い、自分自身を奮い立たせることができているののです。これからも、日々修養であります。
だからこそ、いろいろな世界でご活躍であります向上心のある皆さんと出会えているのだと、教えに感謝しています。
覚悟とは教えに対して大仰に書くようですが「恐れるべからず、惑うべからず、疑うべからず」です。
スケートの羽生君や、将棋の藤井君も己に負けていないのです。銀メダルの宇野君の言葉、己に負けたくない、印象的でした。
2月も後半に入ります、しっかりと気力、心身の充実を図って後半を楽しみましょう。良い休日をお過ごし下さい。
明晩は「にんげん学」京都講座・人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」です。皆様とお目にかかれることを楽しみにまいります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の徳目、慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で私と一緒に御仏にお仕えする仕事をしてみませんか?人様と共に歩む、人様を支えるという素晴らしいお仕事です。履歴書をお待ちしております。〒611-0025宇治市神明石塚66。斯波最誠(しばさいじょう)迄お送り下さい。履歴書拝見した後に面談日をお知らせ致します。お待ちしております。
◎CMA様主催「リーダーシップ実践禅寺研修会」ご参加の皆さんありがとうございます。
茶礼、お薄を一服。



お疲れ様でした。お元気でご活躍下さい。