介護甲子園

おはようございます。

昨日は、「にんげん学」東京講座にご出席いただいておりますWさんのご招待で第七回「介護甲子園決勝大会」を観戦させていただきました。「介護から日本を元気に!。介護から日本を作る!」を旗印の下、「活きる」というテーマで、全国6,472事業所の方がエントリー、在宅部門から3組、施設部門から3組、決勝戦に残った計6組の事業所さんが仕事に対する取り組み方の「プレゼン」の模様での決勝でした。
大変感動、感銘を受けました。一番は若い皆さんがお仕事に携わっているという姿に感銘。東京講座へご出席のWさんも30代半ば、介護というお仕事でありながら、私たちの年代のお陰で今日がある、その恩返しをという気持ちで皆さんが大変なお仕事に取り組まれている、まずその使命感に喜びの驚きでした。
誰でもがお世話になるのが介護、大変なお仕事で有りながら、楽しく取り組まれている、笑顔、表情、行動すべてに於いて好感を持って拝見しました。
全国から同業の方々が集い切磋琢磨される姿には緊張感と誇りを持ってお仕事に携わっているという気概と熱気を感じ、見ている私を釘付けにするという表現がピッタリで、美しい光景でした。仕事に夢を持って、自己実現と使命の達成の両立に無心に取り組んでおられる姿はやはり美しく輝くものです。
参加されている皆さんが20代から30代という若さであり、介護から日本を作るという理念が絵空事ではないことが伝わり私を驚かせました。このような素晴らしい若者達が介護というお仕事に携わっているという喜びです。「にんげん学」講座で師友として学んでいただいているという感動も覚えました。
介護甲子園にご参加された事業所の皆さんから社会を明るく素晴らしいものにしていくであろうと、感動を覚え会場を後にしました。皆さん感動をありがとうございます。今日は昨日の感動の余韻を以て爽やかに過ごします。ありがとうございます。皆さんも爽やかにお過ごしください。
明日は24日ですので下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時から法要を厳修いたします。昨日の介護職の皆さんの利他に習い、身近な方々のために祈り愛をご一緒ください。そして「祈り愛から日本を元気に!。祈り愛から日本を作りましょう!」お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
※下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で働き私と一緒に御仏にお仕えしませんか。高収入ではありませんが、生涯働いていただくことができます。生きがいやりがいのある仕事です。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話0774-44-5380。斯波最誠(しばさいじょう)迄、履歴書お待ちしております。いただいた後面談日お知らせいたします。勤務地は下関市になります。お待ちしております。









在宅部門、施設部門の優勝事業所様です。



皆さん感動をありがとうございます。