自信を持つ

おはようございます。

私は目標を持ちますと、「身近な小さな目標からスタート」します。この小さな目標を持ちますと、「夢への実現、予感のイメージが膨らんでくるのです」。目標を身近なところに置きませんと、逆にマイナスイメージばかり膨らみ、「自己イメージがどんどんと低下して自信を失っていくのです」。これではいけません。
このように若い時から行ってきたために、「折れない自信がついたのです」。高い目標を持つことは大事ですが、一段一段、一歩一歩階段は登ることです。何段も飛び越えては長続きせず、「一気に高い目標を達成するとは考えないこと」です。せっかく自分の夢を持ちながら、自分で自信を失うようなことではよろしくありません。
自信とは「自分が自分をどう思っているかで自己イメージが確かとなるのです」。私はゴルフが大好きです、初心者の域を抜けていませんが、大好き、全ホール、パープレイ「4回で入れなければならないときは4回で入れること、それを18ホールすべてできるようになる」ことが目標です。
ですから、先ず第一打のティショットを確かに打つことを第一歩としています。未だ二歩目に行っていませんが、実に愉しいのです。第一打を打てば第二打に進めるというイメージが確かだからです。
人から認められるゴルフプレイヤーを私は目指しているわけではありません。確実に私が私の上達を願っているのです。楽しんでいますと、共にして下さる方が出てくるのです。
ゴルフに限らず、仕事でも人生でも同じです。人から認められたい、評価されたいと高い目標を掲げ、身近な目標を持たずに歩み始めた人は大抵挫折をするのです。それは自分で自分の自信を損なうからです。
達成できない目標を立ててフラストレーションを溜めこんでダメにしてしまうことほど愚かなことはないのです。
人間とは不完全なものであります。いくら言葉で完全なことを言ったとしても、現実の中で確かにイメージできなければ上達はおぼつかないのです。
高い目標を立てたら、先ず、今の自分が達成できそうな目標を設定して、それを実現するという習慣を身につけることが大切です。愚鈍であった私は習慣は第二の天性という教えを大切に何事にも取り組んでいます。
今日も楽しく自信を持って身近な目標、小さな目標の達成に愉しくチャレンジしましょう。良い一日を。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとり)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆下関・愛宕寺(下関市岬町14-13)で私と一緒に御仏にお仕えする仕事をしてみませんか?人様と共に歩む、人様を支えるという素晴らしいお仕事です。履歴書をお待ちしております。〒611-0025宇治市神明石塚66。斯波最誠(しばさいじょう)迄お送り下さい。履歴書拝見した後に面談日をお知らせ致します。お待ちしております。