日々初心

おはようございます。

 祈り学ぶことが何故大切なのか?私自身「初心に返ることができると考えているからです」。日々新しい自分との出会いです。
 かつて私は過去に苦しみ、未来に苦しむ者でした。今は、日々「出直し」です。日に新た、日々に新た、又日に新たなりです。愚鈍な私は「今日こそは」という思い「一から出直す」ことを大切にする日々の在り方としたのです。
 兄弟弟子との差は歴然としていました。その差が励みだったのです。孔子の「賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い」です。世間の皆様は大変暖かい方々ばかりです。ポストにベスト、懸命にしていますと、教えて下さるのです。
 「人様にあって、自分に足りないものを教えて下さいます」。これがありがたかった、だからこそ前進できた。未来へのフォーカスができた、イメージができた。目標が確かに出来たのです。「真似ぶ」ということが「学ぶ」ということだと知ったのも勇気でした。知識力のない私の行動力の源泉です。
 教えは勇気を奮い立たせてくれます。人生は「思いが大事だ」「感じることだ」とは何度も書かせていただいています。孔子は中庸に、「彼一度せば、我れ十度する」「彼十度せば、我れ百度する」と天才といわれた孔子の勉強法、真似ぶ法です。
 私は一生だろうと思っています。今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、今夜から午後6時受付、6時半開講、8時まで講座、以降懇親会です。大阪市中央公会堂地下研修室でお待ちしております。
 昨日入山しました研修生の皆様、今日もポストにベストを尽くし取り組んで下さい。
 皆様今日は一新してお過ごし下さい。
     
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。ご相談料、一案5千円。