大難が小難、小難が無難

おはようございます。

 心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭」「節分会・厄除け開運・星祭り・採燈大護摩火渡り法要」おまいりお手伝いありがとうございます。

  皆様の大願を乗せて雲龍となり天空に舞上る火煙の姿に自らがその背に乗って舞い上がる思いでお祈りを致しました。
 沢山のおまいりの皆様方との祈り愛、マントラ・ご真言の唱和、合掌の姿、火渡りに臨まれる赤ちゃんを抱っこされてのチャレンジ、父母の愛を見ました。多くの方々が勇気と希望をいただいたことと思います。社会は共存共栄、昨日は多くの方々を拝見して共存共栄することの意義、意味を体感していただいたのではないでしょうか。
 沢山の見知らぬ方々とお会いして、「お陰様」という言葉、教えの字義、意味も体感いただいたのではないでしょうか。だからこそ、どなたに対しても「敬愛」「祈り愛」の心を以て接することが「繁栄のご縁をいただくのです」。
 うろうろと人を疑いの目で、この人はどうだろう、いい人だろうか?どうだろうか?等々、相手を見抜けないにもかかわらず、このような疑いの思いで人様に接する人は、永遠に良縁に出会えません。
 教え道理を信じる人は、どのような方と接しても、慈愛、利他の心で接しますから、皆、良縁となるのです。
 だからこそ、真っ赤な火の上を歩きましょうと私がお話しし、私の歩いた後に従って歩いてくださるのです。もちろん、火の上を歩くのですから、熱いことに決まっています。知識を得ても50キロの重さが軽くなるわけでもなく、持つしかないのです。何ごとも事上磨錬の覚悟が「火渡り」であり、教えを「信ずることが覚悟」なのです。
 今日は立春大吉、覚悟を新たに新しい週のスタートを切りますと、須(すべから)く大吉と変じます。どうぞ敬愛、慈愛の心で今日から人様とお出会い下さいますよう。
 採燈大護摩法要を終えてから本堂にて「節分会日数般若心経法要」を引き続き厳修いたしました。大護摩火渡り法要におまいりいただきました皆様にもご参加いただき、1年365日の厄除け安泰を祈り、365巻の日数般若心経をお唱えします法要。毎年節分会の時の恒例、「大難が小難、小難が無難」となるのです。信じるとは、何ごとがあったとしても「お陰様」なのです。だからこそ、一層の大きなご利益となり反ってくるのです。
 法を学び知ったとしても自身の実践がなければ法の示す結果は得られません。比叡山下山以来私一人の時代から今日まで続け、「大難が小難、小難が無難」のご利益をいただき今日を迎えたのです。ご一緒にお唱えいただきました皆様ありがとうございます。1年更なるご守護が賜ります。ありがとうございます。
 明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。今年初の大阪市中央公会堂地下研修室での講座です。会場でお待ちしております。
 今週は敬愛、慈愛、利他を思う心を厚くしてお過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。

☆節分会・厄除け開運・星祭り・採燈大護摩火渡り法要おまいりありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190203111258j:plain

f:id:shibasaijyo:20190204082016j:plain

f:id:shibasaijyo:20190203112144j:plain

f:id:shibasaijyo:20190204082121j:plain

f:id:shibasaijyo:20190203122448j:plain

f:id:shibasaijyo:20190203122504j:plain

f:id:shibasaijyo:20190203122538j:plain

f:id:shibasaijyo:20190203123101j:plain

 

 節分会・厄除け開運・星祭り・採燈大護摩火渡り法要後本堂での「日数般若心経読誦法要」1年365日の安全を祈り、皆さんと365巻の般若心経を読誦しました。皆さんご安心して1年をお過ごし下さい。ご一緒にお唱えいただきました皆様ありがとうございます。ご多幸をお祈り致します。

f:id:shibasaijyo:20190203151543j:plain