忍耐は衆妙の門

おはようございます。

 昨日午後2時に下山しました「N板ガラス津事業所・新入社員研修禅寺合宿研修会」ご参加の三名の皆様、3日間真摯にお取り組みいただき感謝致します。大変な3日間だったことでしょう。「やらされる世界」はいかがだったでしょうか?。ごくろうさまでした。
 研修生の皆さんにかかわらず、「自覚と覚悟」のお話はいつもさせていただきます。人生「目的は定めることができます」「会社は選ぶことができます」がしかし、選べないことがあります。それは「上司」「同僚」「ポスト」等々です。この自覚が大切です。だからこそ「ポストにベストの目的」に対する覚悟が大切なのです。
 私たちは進んで辛抱、忍耐を身につけることは至難のことです。このことも知るべきです。「忍の一字は衆妙(しゅうみょう)の門」という語があります。
 忍耐の忍の一字があらわす精神を常に持つことが、あらゆることを行う上での出発点であり、それが成功に繋がるということです。「衆妙の門」とは、全てのすぐれた道理の入り口のことです。どんな道を歩むにせよ、辛抱、忍耐が必要ですよ、ということです。
 辛抱と忍耐は生涯付き従ってきます。一度辛抱ができたから終わりというものではありません。「辛抱、忍耐するというのも目的」です。だからこそ、辛抱、忍耐が必要な事態が生じたときに、教えを新たに、学びを新たにして歩みを進めることができるのです。
 目的意識を持たずにありますと、この前の辛抱はなんだったのか?という自己不信に陥るのです。これがいけません、自分自身を疑うことほど空しい人生としてしまうことはないのです。
 目的・目標を持てば、必ず忍耐が必要となります。「怒りは無謀に始まり、後悔に終わる」という言葉があります。
 無謀というのは、無計画ということです。「計画的に腹を立てることはありません」。計画しているのは演技であって、とんでもないことをされると、本人も自覚がないうちに、腹が立つのです。そして、この後どうなるのかも考えず、怒りにまかせて言いたいことを言ったり、やってはならないことをしたりします。その結果、「人間関係も壊れます。怒りは、最後は必ず後悔で終わる」のです。
 腹を立てて、得をすることは、一つもありません。感情にまかせて、先のことは何も考えずに、すべてを焼き払ってしまいます。そして、後悔に終わるのです。
 私が辛抱、忍耐を身につけるために行った方法は「道理に沿うこと」「教えに法ること」です。道理に沿うことが「克己心を養う」ことを知ったのです。
 皆さん、克己は「一生の目的」です。精進してお過ごし下さい。
        
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。ご相談料、一案5千円。

☆3日間の研修ご苦労様でした。よく辛抱下さいました。皆様のご活躍をお祈り致します。一期一会、お薄を一服、そして最後の日々の実践目標発表、記念写真です。

 

f:id:shibasaijyo:20190411073616j:plain

f:id:shibasaijyo:20190411073635j:plain

f:id:shibasaijyo:20190410131423j:plain

f:id:shibasaijyo:20190410131530j:plain

f:id:shibasaijyo:20190410131615j:plain

f:id:shibasaijyo:20190411073832j:plain

f:id:shibasaijyo:20190411073850j:plain

NPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回開店日は4月17日(水)午後4時~7時です。17日正午まで予約を受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルして下さい。ご来店をお待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190410165221j:plain