普遍

おはようございます。

長いとも言えず短いともいえないこれまでも人生ですが、「これで良かった」とは思っています。何が良かったかといいますと「来し方」です。私は比叡山時代から今でも「下にいること」に徹しました。要は「雑用と思われるようなことをさせていただいた」ということです。一番は「作務(さむ。法事、以外のことすべてを作務といい、表舞台に出ない黒子です)」を徹底しました。
いわゆる専門ではありません。先日比叡山を代表する千日回峯行を満行された高僧のように専門ではないということです。
教え法とはありがたいもので、太陽の如く普く照らしてくださるのが法、教えです。どのような存在にでも恩恵はいただけるのです。お月様が大海にも、小さな葉の上の水滴にも宿るようにです。比叡山伝教大師様の「一隅を照らす・ポストにベストを尽くすものこそ国の宝」だという語に感銘、感動し登叡しました。
それまでは専門性を高め、人よりも優れていなければこの世に生きていく術が無いと挫折感すら感じていました。いわゆる夢も希望もないという焦燥感です。
「一隅を照らす・ポストにベスト」という語を知ったとき、「私に言って下された言葉、示された教え、語だ」と思わず涙がこぼれました。暗黒の中に光明を見た思いです。
ポストにベストを尽くせば良い、という語の中に「○○のポスト」「このポストに」という具体的なポストは明確に示されていません。私は、この語の不明さに「どのポストでも良い」のだと「受け止めた」たのです。
だからこそ無我無心に与えられたポストにベストを尽くすことができました。楽しかったですね、居場所、自分が居ることの出来る確かな場。嬉々として日々暮らしました。もちろん人間関係では嫌なことや辛かったことは数え切れないほど体験経験しました。しかしポストにベストを尽くせる場がある。
今まで苦しんだからこそ場を求める気持ちが湧いた、故に場を与えられたことを知りました。苦楽は一対であることを体得。楽ばかり願えば苦ばかりとなり。苦を避ければ又新たな苦が生まれることも。苦を避け楽を願いサボればさらに苦を招く。
ポストにベストを尽くすことでいろいろなポストにめぐり会うことができたのです。昨夜の一宮講座にご出席の皆さんありがとうございます。皆さんのおかげでポストをいただくことができました。来月は本年最後の講座、12月7日(木)です。しっかりと今日も今のポストを大切に誠意を以て尽くしましょう。
今夜は東京講座です。東京地区の皆さん会場でお会いしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
☆一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。


☆七福布袋尊前の「新賽銭箱」を「にんげん学」一宮講座のKさんのお世話で新調されました、ご寄付の目録をちょうだいしました。にんげん学有志の皆さんありがとうございます。

☆懇親会です。皆さん遅くまでありがとうございます。









「かに屋」さん昨夜も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。