自分を知ると安心する

おはようございます。

昨夜は盟友であり、M&Uスクール学長、「思いで酒、唄、小林幸子」の作曲家であります梅谷忠洋先生の奥様である、ソプラノ歌手、梅谷裕子さんの「ディナーショー」が帝国ホテル大阪であり、年一度の素晴らしい歌とお料理を堪能させていただきましたので、今朝は寝坊させていただきました。奥様、先生素晴らしいお料理と歌をありがとうございます。
私は子どもの頃から臆病です。研修や法事でお話をさせていただいたりするときは話せるのですが、終わりますと研修や法事の時のようにしゃべれなくなります。お酒の力を借りたときは別ですが、いわゆる一般の会話というものができない、話題が少なく面白味の無い人間だと思っています。
まあ、器用になりたいとは余り思ったことはありませんが。不器用だったから今日まで歩んでこれたのではと親に感謝しています。
先日他の団体の講演を聴きに行ってきました。「発達障害への理解を深めるセミナー」として、元村祐子氏の話をお聞きしたあとに、「自分ってどんな人?」という「持っているかも知れない発達障害の傾向診断」というのをやったのですが、私は見事な「自閉症スペクトラムアスペルガー」でした。
これは、いわゆる空気が読めない、他人の気持ちがわからない、自己中の言動。他者視点が入りにくいという特徴だそうで、つらつら自分を振りかえって見ますと、まさしく見事に合ってます。
一方、細部や差異によく気づき、公平、平等の精神が強く、ルール通り、律儀であるというのです。
私そのものです。これから私と接する場合、アスペルガーだとご認識いただき、おつき合いください、トンチンカンなことを言ったとしてもよろしくお願いいたします。お話を伺い自分を知って何かしら安心しました。今日も自己中で明るく元気に歩みます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
☆JR桜宮から降りて帝国ホテル大阪に向かう途中の大川から。


梅谷先生と

ディナーショーです。






M&Uスクールの女生徒の皆さんと