責任を持つ

おはようございます。

人生は誰のものでもありません。「だから誰のせいにもしない。すべては自分の生みだした結果である」と思っています。
ですから自分の人生に責任をもって生きています。成功、失敗を含めて、成功したと思われるときはお陰様、失敗したときは自分の責任、「人生をよりよくできるのは、自分自身しかいません」。私たちの人生は、「何を言っても、何をやっても、自分の人生で起きたことは、すべて自分に返ってきます」。
だからこそ、学ぶこと、知ること、実践することが楽しいのです。すべて自分に返ってくるからです。上手くいかなかったときは修正する喜び、次こそはという喜びです。
自信がない人が感じている不幸感の原因は、「その人自身の不平や不満です」。人生に対する「甘えや依存がある限り、自己イメージは高まりません」。先日も書きましたが、私は「我れ以外すべて師」と考えています。善い人、悪いと思われる人もすべてです。
私がモチベーションを上げることができたことの大きなポイントの一つ、「相手の存在をフォーカスし、リスペクト、尊敬、尊重して歩んできたこと」です。
今、副住職・誠澄は「五穀断ち、塩断ち、懺悔練行」を行じています。今朝も七名の随喜行の方がおられます、昨日は神戸講座にご出席のMさんが随喜くださいました。ありがとうございます。
又寺のスタッフも本来、私がやらなければならないことを、やってくれているのです。周囲の人が手を貸してくれる、感謝しかないのです。
「人間は、自分自身でやらなければならないことを、多くの人様にやってもらっている」のです。お陰様の世界なのです。この事実、現実を確かにすれば、不平や不満など言っては罰があたるのです。
時折、修行に来られている方に「内観」をやっていただきます。「お世話になったこと」「迷惑をかけたこと」「お返ししたこと」の三つです。要は「人にしていただいたことを書き出してみることで、お陰の力を感じて欲しい」のです。
内観することで感謝の気持ちを可視化して、教えていただいたことを実践する恩返しをすることで、責任感が私は増したのです。休日の今日この三つを内観してみてはいかがでしょうか。素晴らしい休日をお過ごし下さい。
昨日夕方まで行われましたCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」ご参加の皆様ありがとうございます。新しい事へのチャレンジ、感謝致します。ますますのご活躍をお祈り致します。
今日午前10時より心華寺「水子供養祭」を厳修いたします。あなたしかしらないお子様の存在、どうぞおまいりご焼香いただきますよう。ご家庭の悩み、お子様のご相談、いつでもおいで下さい。
明晩13日は「にんげん学」京都講座・人生充実の必勝法・克己学「老子を読む」、明後日14日はNPOこころのはな「ひきこもり女子会」を午後2時から開催します。UX会議の林恭子さん、恩田夏絵さん、室井舞花さんをゲストにお迎えしておりますご参加下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見。
☆久しぶりに富士のお山を拝むことが出来ました。