仕事

おはようございます。

今朝は受け月できれいなお皿のような三日月、昨日の朝より冷たさはゆるんでいるようです。皆さん、お仕事をどのようにお考えですか?人生は、まず「生業」「労働」「天職」という段階で仕事を考えることです。
物事に対する正しい考え方を持っていませんと、人生、仕事が荒れてきます。荒れてはいけません。仕事の第一ステップは「生業」。とにかく生きていくための「お金を稼ぐ」、私は比叡山下山時、心華寺はお一人の信者さんも無く、檀家さんもありませんでしたので、まずお金を得るために「夜は昼の余り」と考え、夜中運送会社で働かせていただきお給料をいただきました、働く場所がある、ありがたいことです。いただいたお給料でお花、お線香、ローソクを求めました。嬉しかったですね、とにかく御仏にお仕えする寺と為し生きていくためのお金を得る段階、けっこう必死でした。
仕事の第二ステップは「労働」。お金はいただいていますが、生きがいを感じるに至っていない段階。あまり楽しめていない、運送会社で働かせていただいていたときも、楽しんでいましたが、心からといえるかといいますと?でした。しかしポストにベスト、仕事は責任を持って確かにさせていただきました。申し訳ないと思えば思うほど、仕事を、なおざりにせず、しっかりやらなければと思う毎日。結局一年お勤めさせていただきました。感謝しております。ここで生業、労働をさせていただき今日があります。
仕事の第三ステップは「天職」「天命」。ここに至ることが大切です。自分にしか出来ない好きな仕事をして、大きな生きがいを感じられる段階です。しかし、このことも余り、かんかんになって天職は何だろうと考えるべきではありません、目の前の授かったお仕事に悦びを感じられるものが天職だからです。また目の前の仕事に感謝できることこそが天職でもあります。お仕事をして家族が暮らせる、日々楽しく暮らせることに感謝できることが幸せなのです。目の前の仕事に不満を持つことが一番の不幸であります。その不満は自分に対しての不満です。これが最もいけません、今を感謝できないことが更に不幸を生む原因になるからです。
生業や労働で満足してしまいますと、「人としての成長がとまってしまう」ことがいけません。人としての成長がとまってしまいますと「大切な足下、目の前のことに不平や不満を多くする」からです。自分を棚に上げてしまい、自分の人生を楽しめないから人を非難したり、批評したりと、楽しめなくなり荒れるのです。このようになることがいけません。
人として成長しなければ、仕事で自己実現はできません。自己実現とは「なれる最高の自分になること」「なれる自分を目指すこと」です。
昨日書きましたが、お金も名誉も金も地位もいらない、人生を楽しく生きるのが天職、天命です。
この世は「適者生存が真理」。適者とは「人生を楽しく歩む者」でもあります。適者とは「世の中の発展に寄与貢献する心を持つ人」です。自分がよくなっていく、世の中かがよくなっていくと信じられる人は人生を楽しめるのです。それは、決してあせらないからです。あせらず一歩一歩、着実に歩む人の心にはゆとりが出て余裕が出来るのです。今日も楽しく過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見。
☆昨日開催しましたNPOこころのはな第11回「ひきこもり女子会」21名のご参加をいただきました。次回第12回「ひきこもり女子会」開催日は12月18(月)午後1時半からです。予約不要です。お待ちしております。