微笑ましい

おはようございます。

昨日心華寺にお昼前に帰りました、夏休みのためお子さん連れがやはり駅のホーム、車中で多く見かけます。
子供達は汗もかかずに元気、お母さん達も実家へ帰るのでしょうか大きい荷物でもイキイキ、私も四五才くらいまでは汗などは余りかかなかったようにも記憶しています。今では動くたびに体中から汗が噴き出す始末、加齢ですかね〜。まぁ加齢も悪いことばかりではありませんが、若いということはうらやましい限りです。
一昨日から一泊二日で毎月心華寺を会場として行っている研修を行っておりました。厳しい暑さの中、昨夜8時過ぎに元気に下山、お疲れ様でした。
「微笑ましく見る話し」。
心華寺の幼稚園も今は夏休みですので子供の喧噪もなく静か。ちびっ子を見ますといつもほほえましさを感じます。そして希望を蘇らせております。
人生は映画のように後戻りをしてやり直すことは出来ませんが、気持ち、気概はやり直せると思ってはいます。
人生は「ラッキー」と考えるくらいが楽しくそしていろいろな人を参考に出来ると考えています。私は先輩、年上の方にはもちろん敬意を払って接していますが、年下の人にはより一層敬意を払っています。
何故かと言いますと若い方は「新しい情報を一杯持っている」また「未来の夢に向かってひたすら歩んでいる姿が美しい」からです。その姿にほほえましさを感じるのです。
水の流れは行くことを止めず、で常に流れ去っていきます。次代を作るのは若者達です、そのサポートをするのが大人でもあります。
時代は流れて行きます。また私たちは過去から学ぶ事が大切です、身近な過去の集大成が若者でもあります。
ですから若者、年下の人たちに学ぶことをするのです。若者達の吸収意欲は凄いもので、若者と接するときは気を抜けず油断も出来ません。
先輩だから年上だからといって自分が行動もせず知ったかぶりをして話をして結果信用を失っていく人を多く見受けます。
「言うは易く行うは難し」。
自分が発した言葉を履行することもなくしていれば自ずと信頼も、信用ももたれず、恥を多くするばかりです。
若者の行動が云々されておりますが大人である私たちの言語行動がこのことを導いたことに反省をし、次への行動をしっかりとすることを若者、ちびっ子達を見て感じた昨日の帰りの新幹線でした。
8月の最終週、しっかりと気を引き締め今月もやり残しがないようにしていきましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌