自分に正直に

おはようございます。

出会いは偶然のようで必然だと思っています。類は友を呼ぶです。類とはいつも申しておりますが「意識の世界」です。
意識は意識とだけしておれば出会いは当然あり得ず、やはり行動が出会いを作ります。
意識と行動とは自分そのものですから、やはり意識で思ったことを当然行動として出会いはあるのです。故に偶然の出会いを必然と受け取め、出会った方を大切にして、学んでいくべきだと思っています。
「自分に正直であるべきだという話し」。
自分の方向性はしっかりとありますから、出会った方や仕事で「自分さえ見失うことがなければ」必ず目指した世界へ到達するのです。
私が日々お祈りしておりますご本尊様は「辯財天」様です。辯財天様は「水神」、水の神様で、水の流れ、川の流れは皆さんご存知のように蛇行しながら大河となり大海へと注いで行くのです。
高い山へ登るのも同じで高ければ高いほど蛇行しながらでなければ登ることは叶いません。一直線には行かないのです。
川も山も蛇行しながらでも必ず頂上へ、そして大海へとなっているのです(目標へ到達する)。
自分の心に正直にあれば人生は蛇行しながら必ず目指したところへ到達するのです。
このように物事の道理を自分の意識の中にどぉ〜んと据え、日々様々な出会いは「自分に必要性があり大事な出会いだと考えれば」出会いが大きな出会いとなっていくのです。
そして一見無駄に思えるように考えるときがあるかも知れませんが決して無駄な出会いなどはないのです。その時々によって自分に相応しい出会いをしているのです。
このように自分の方向性を素直に思って出会いを大切にして今日まで私は来ました。昨日も私と出会って一年経過した方と般若湯を酌み交わし、偶然の出会いが必然であることをしみじみと味わったのです。
自分の目指した方向性の中での出会いだからです。人生の出会いを良くすることも悪くすることも自分の意識と、行動なのだということを改めて実感する一日でもありました。
自分の心に正直にあって自分を疑わず、人を疑わない歩みをこれからもしたいと思うのです。あっちにぶつかり、こっちにぶつかりすることで「鍛えられ、勢いを増し」て行くことを信じるからです。
自分を大切にする心で出会いを大切にしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌