鬼の霍乱

おはようございます。

今朝は書き込みが遅くなりました、実は昨日から風邪のせいなのでしょう、研修中にこのような事態は初めてです、夕食も摂らず、今朝は先ほどまで寝ておりましたような状態です。
力を振り絞って研修をしなければと、頭がぼーっとしている中で考えているところです。
いよいよ今日で研修も一段落です。十日ほどおいて18日に180名の研修生が入ってきて今月の新人研修が終わります。
新人の方にも中堅・管理職の皆さんにも共通してお話ししていることの一つに「姿勢」があります。「体は心を表す」ともいわれます。人の眼を気にしすぎるのも困りますが、しかし「姿勢は大事」です。
姿勢や態度から人はやはり判断するからです。「実れば実るほど頭を垂れる稲穂かな」です。
なかなか心の内を見るということは初対面では難しいものがあります。しかし新人の慣れない態度は新人らしくて逆に初々しさを感じる場合はあります、がやはり良い姿勢、態度は大事です。
大人である私たちは管理職の立場であったり、部下がいたりしますと傲慢不遜になってしまう人があります。これは要注意です、会社ではそれであってもいいのかもしれませんが、どこででもというのはいただけません。
いずれにしても、年令にかかわらず人として立場を越えた態度で姿勢を正し在るべきだと思っております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌