心晴れ晴れ

おはようございます。

昨日は風が強かったですが東京も青空の素晴らしい天気、先月のように富士山を拝もうと思いきやZZZzz・・・でしっかりと休んでおりました。名古屋で降り一宮へ、預けておいた愛車に乗り快晴の中爽やかに帰ってきました。
これからの季節愛車をオープンにして風を感じながら走るには良い季節、若葉や花々の香りいっぱいの中を走りたい思いです。
今日は座禅会、週明けの16日(月)には京都、17日(火)には大阪の「にんげん学」講座そして18日からの研修と続きますので思いはなかなか実現しそうもありません。
何事もそうですが思ったことが直ぐに実現してしまいますと将来が不幸な境遇に陥ることとなる危惧があります。腹八分目がいいですね、先日も書きましたが「十分の勝ち、満足の勝ち」は身体にも精神にも病を導く本ともなるからです。
人は知識を得るということは大切ですが、その知識を「仁」思いやりにして活用することが無ければ悩むしかないでありましょう。
これほど知っているのに、資格があるのに、この学校を出たのに「何故人は私を認めないの」というパラドックスに陥るからです。
知るという事は「自分を知る」ということでもあり、自分を知るという事は「感謝する」ということでもあります。何故かといいますと自分の心を表現することが「知識を通して」できるからです。
この事に気づいたら先ず「感謝」でしょうやはり、そうしますと昨日のお天気のように何時も心は晴れ晴れとしているのです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。   合掌