長所を伸ばす

おはようございます。

研修生の皆さん土、日とお休みの中研修いただきありがとうございました。是非学ばれたことを実践ください。実践もなく悶々としているだけでは何も変わりません。
知、仁、勇の三つが全てに達する要道です。知るとは人を思いやる仁心、それを実行するのは勇気が必要です。この三つを大切に行動し、上手く行かなければ修正する勇気です。このことを情熱を持って行えば必ずや道が開かれます。
行動にためらいがあるとするならば、それは結果を気にしているということです。極論しますと結果は最初から決まっております、このことをしっかりと「真理として知ってください」、結果は「良いか、悪いかの二つ」です、決まっていることに迷い、行動を躊躇するのではなく、決まっているからこそ勇気を出すことが次へのステップアップとなるのです。
一歩を踏み出すか踏み出さないのかはご自身です。
ますますのご活躍をお祈りいたします。
二月も第二週、時人を待たず、しっかりと自身のため目標を確かにして結果を出しましょう。
「伸ばすコツ、伸びるコツ」。
長所、短所は必ずあります。このことは全ての人にあてはまります。長所のない人はおらず、短所の無い人もおりません。
では長所を伸ばし短所を出さずにするにはどうすることがいいのでしょう。
それは「人の長所を認め、尊敬する」です。
このように在ることで自分の長所を伸ばすことが出来るのです。そんな簡単なこと?と言われるかもしれませんが、この長所を認めるということが以外と出来ないのが私たちです。
やって当たり前、して当然、といった具合に、出来る人を見ても「認めるのではなく」当たり前ととっているのです。そして尊敬心などさらさら起きない、という方が多いのです。ですからせっかく素晴らしい部下や人と出会っても「生かし切れない」のです。それよりもなによりも短所を見る癖がついてしまって、どんどん自分の「心を狭くしていっていることに気づかない」ことが恐いことなのです。
人の長所を観ることが出来るようになれば自身の長所が伸び人様の長所を更に伸ばすことが可能となり、展開が更に良くなることを知りましょう。
今夜は「にんげん学」京都講座、孟子の「性善論」です。人様の長所を観ることでいかに人生の展開をよくするかを知ることが出来ます。会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌