心がけ一つ、行動一つ

おはようございます。

昨日は立春立春の日は何をやっても大吉の日、節分の行事も皆さんと共に済ませ温かい日差しを受けほのぼのとした気持ちがわいてくる明るい素晴らしい日でした。
春、いい響きですね、心が温かくなります。人様と接するときは温かい気持ちで接するようにこころがけましょう。
「心がけ一つ、行動一つ」。
日々豊かでありたいと願わない人はいないはずです。そのためには豊かな心、豊かな言葉、豊かな行動を心がけることです。
日々心がけることを「一つ決めて、一つ行動する」、この簡単なことでいいのです。あれもこれもというのではなく、「ひとつ」です。
最初に意識して、心がけて行うことで自然「無意識の行動」となり「人柄となり」あふれ出るのです。人は意識しなければ完成しません。自分のことだからこそ意識して行動すべきなのです。
「自分のことだからといって」、できると思って無意識、無意味に一日を過ごしてしまい、成長しないまま年令を重ねていく人を見かけます。夢を持っていながらこれではもったいないことです。
漠然と暮らしては何も得られません。また何事も育てなければ育つ道理は無いのです。
私たちの人生は可能性にあふれています。その可能性も意識して伸ばすことが無ければ伸びないのです。
可能性というものは「二つ」あります。「成長する可能性と堕落する可能性」です。意識は無意識の意識ですのでやはり意識しなければなりません。「成長、堕落」この二つのあることを理解して成長の可能性を育てなければ落ちていくばかりなのです。「やろう、やろうと思うばかりで行動がない」では時間が去るばかり、それが自然だから、無意識だからです。
同じように無意識だから成長していくのかといえばもちろん成長はします、それは肉体と雑学と屁理屈だけ、肝心な知識や技術は到底身にはつかないのです。
一つを意識して日々を行動していきましょう。
今夜は「にんげん学」一宮講座、中部地区の皆さん会場でお会いいたしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌