自誓自戒

おはようございます。

節分・厄除け開運・火渡り「採燈大護摩法要」ご参拝、ご参加ありがとうございました。一昨日までの荒天が一転して天候に恵まれ全国から近隣から沢山の方々のお参りをいただき炎が一層の勢いを以て燃え上がり天の神々も皆様の願いを聞き届けてくださいました。
火渡りの荒行も炎が立つ中を老若男女の皆さんが必死の覚悟で渡ってくださり「やり直す決意を新たにされた」ことでありましょう。
厄年の方、当たり年の方の豆まき、餅まきも盛大で楽しく、「開運雑煮、ぜんざい」も沢山召し上がっていただき法要を終えました。ご参拝の皆様またお手伝いをいただきました皆様ありがとうございました。
新たにお誓いした心願を忘れずにしっかりとご精進ください。
「自誓自戒(じせいじかい)」。
人生の方向、目標、志は「自分が決めた」こと。この思いを「強く確かにする」ことが肝要です。自分の心を「ぐらつかせ」てはなりません。心の軸をしっかりとしてこそ成功者と成りうるのです。
そのためには「自戒(じかい)」自分をしっかりと戒めコントロールすることです、そのためには。
第一に学びを怠らない。学びを怠れば進化はあり得ないのです。生涯学習すること。
第二に怒りを静める、怒りをコントロールする、怒りからは何の生産性も無く進歩を妨げる。
耳障りの悪い言葉、失敗事等は新たな発想の源と受け入れ喜ぶ。
第三に慢心を無くす。少しの成功で満足するようでは大成はならず、後進に追い越されてしまう、それ以上に人材発掘が出来ない。
人生は自分一人の安心を求めているようであっては半人前、自分一人のことしか考えられないようであっては発展も繁栄もこれまたあり得ないのです。
社会の繁栄を考えてこそ「自誓自戒」の必要性が理解でき、他の人と多く交わればこそ発想の動機も生まれ、障害があればこそ気づきも多くするからです。
故に自戒をして己の能力を精一杯発揮できる機会に恵まれるのです。
法要後には私の誕生日のため多くの皆さんにお祝いいただきありがとうございました、これからも皆様からの祝福の言葉に添えますよう精進してまいります。
明日は「にんげん学」大阪講座です、大阪地区の皆さん会場でお会いいたしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌