お陰様

おはようございます。

今月の最終日、二月のご愛読ありがとうございました。お陰様で今月も今日一日を残すだけとなり、無事に終えようとしております。一重に皆様のお陰と感謝いたしております。
「お陰様」。
今月の一日は節分会・厄除け開運、火渡り「採燈大護摩法要」、そして私の誕生日でもありました。毎月の行事を始め日々過ごせますのも本当にお陰様です。
日々の祈りを先ず懺悔と感謝を強く心にこめております。懺悔は自分の「至らざる事へ」、感謝は「生かされていることへ」です。
何気ないこと、何でもないようなことが一番の支えです。人と接していない時間を大切にしています。それは人様と接する準備だからとの思いです。人様と対して力を発揮するのは当然、その力を蓄えるのが一人の時です。自分を侮らない、自分を粗末にしない、漫然と一日を過ごさない、それは自身にも人様にも失礼であると考えるからです。
朝目覚めることが出来る、お勤めさせていただくことが出来る、目に見えない何気ないことに感謝をしなければ例え人様に出会ったとしても喜びを感じられないのではないでしょうか。
何か買い物で物を選ぶようにして人様を選ぶ、仕事を選ぶ、選ぶことは自分の「お金の多寡」で選ぶしかないのです。
選ぶとは、このようであることを知らねばならないのです。
ですから私は人生の目標は持っておりますが、人生を選んだことはありません。
私たちは無限の可能性を秘めています。秘めているからこそ出会い、縁を大切にしなければなりません、そのためにも何気ない日常、何もない一人の時の「思いを大切にして」います。至らない自分でありながら仕事がいただける。
幸せはとは「仕合わせ」、仕事を合わせること。「仕えることで互いが合わせていくこと、協調させていただくこと、仕え合うこと」ではないでしょうか。
相手の気持ちになって、相手の気持ちに立って、この懺悔と感謝を常とすれば日々為すことを失うことはないのです。
このように主体性を以て歩めば楽しく日々を過ごせるのです。
人様からお声をかけていただいて面倒がっているようではいけないと、お陰を感じるのです。
今月もありがとうございました。
明日は三月の第一日曜日、心華寺「月例・幸福、開運・護摩祈願祭」です。最初の日曜日を心の休養日として、感謝のお祈りをしてリフレッシュをしましょう、午前10時からです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌