ご利益

おはようございます。

凄いですねさすが連休、一宮市内は閑散としていましたが名古屋駅、東京駅、新幹線車中は大混雑、始めて5月の連休に移動しましたがどの新幹線も乗車率百%以上と思わせるような混雑ぶり、ぶら和尚で上野に出たのですがここも大混雑。家族連れの方は大変です、事故の無いようにお休みを堪能してください。
「にんげん学」東京講座ご出席の皆さん連休中にもかかわらずありがとうございます。「ぶら和尚」も早い時間からご一緒いただき感謝いたします。楽しい一時でした。
昨日も書きましたが楽しむ事はいいものです。ですが溺れる、度が過ぎることは何事もよろしくありません。ホドホドに楽しむ事が大事だなと実感しております。人生もお仕事も過ぎることで失敗につながります、その頃合い、程を知るにはやはり先人に学ぶ「心学」そして「祈り」が大切です。学ぶ姿勢は驕りを防ぎ、祈りは謙虚さを失いません。
明日は心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。連休中ですが、このようなときだからこそ祈りましょう。真の繁栄、繁盛、安泰はもたらされます。何事も志を持ち謙虚なればこそ、多くの方々を引きつけることとなるのです。
「ご利益」。
一番のご利益は「心身の健康」です。不安定な土台に物が載らないように、心身の安定がなくてはいくらお商売を安定にさせようとしても無理な話です。不安定だから、上手く行っていないから、お金が足りないから等々の気持ちで祈ったとしてもご利益はいただけません。
辯財天様は「与える神」です。ですから「与えよう、お手伝いしよう、人様を喜ばせよう」という思いをして願い祈りますとお力を授けてくださるのです。自分が足りないから、安定したいからは我欲です。我欲を満足させるためでは神様ならずとも、人様も力を貸してはくださらないのは当たり前です。
繁栄、繁盛のご利益を手にする人は「得ない前に感謝できる人」です。私は比叡山で「辯財天法」を修行して、未だ何もご利益を得ていないときに「衣食住、財、地位、知恵の安定を約束する辯財天様のお力に感動した」のです。そしてそれ以来辯財天様に感謝のお仕えをして大きなご利益をいただいているのです。
連休中でもありますご家族でおまいりください。そして更なる心身の安定が得られるご利益を得ましょう。安定がなければいけません。不安定な気持ちで人様と対しても上手く行くはずがないのです。今日も素晴らしい一日となりますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
写真は昨日「ぶら和尚」で上野「東京国立博物館・平成館」で行われていました「大神社展」を見てきました。皆さんの手作りお弁当をぱくぱく、美味しくいただき、ごちそうさまでした。周りには家族連れの皆さんが多勢仲睦まじく、沢山の人でしたがホットしたお昼の時間でした。建物の間のスカイツリー、空には飛行船。そして勉強会後の懇親会。