母性

おはようございます。

チャリティゴルフコンペが済み一段落しホットした気持ちです。しかし日常生活に変わりはありませんが信じてご協力いただいた皆様のお心を思いますと祈りに感謝の思いが強くなったような気もしています。ご参加いただいた皆様を拝見していますと、やはり世話焼きの方が多いようです。世話焼きということは「育てようとする意識が強い」ともいえます。リーダー、経営者の資質の一つではないでしょうか。また「母性本能に似て、近いものがあるようにも思います」。
ご存知のように私は「辯財天信仰者」です。辯財天様は「女性神」です。女性神の中でもとりわけ「母性本能の強い神様」です。故に私たちを守り育み願いを成就させてくださるのです。今日は「母の日」でもあり、ふと先日のチャリティゴルフコンペで皆様のご協力の姿から母性的な面も感じたのです。
昨夜の「東日本大震災復興支援・心華寺音舞台チャリティコンサート」へお運びの皆さんありがとうございます。お寒い中長時間鑑賞いただき感謝いたします。
「母性」。
母性本能は理屈抜きで子を守ろうとする本能。そして優秀に育て社会貢献の出来るようにと思うのが母親です。それも誰彼の差別、区別をせずに尽くしてくださるのが辯財天様です。それぞれの能力に応じた才能を育んでくださる。使命を果たせるように導いてくれる素晴らしい優しさです。このこともリーダーの資質ではないでしょうか。
「万人を育もうとの願意」を持っているのが辯財天様。ですから疑うことなく私はこれまで信じ歩んできました。そして楽しく生き甲斐のある道を与えていただきました。辯財天様は非常に優しい慈悲深い神ではありますが、甘やかしはしません、母親そのものです。経文に「尊天の信者たるものは常に仏法を信じ世業を務め善事に親しみ一身一家を齊(おさ)むるに止まらず公益を重んずべし。これ尊天の尊慮(そんりよ)に最も副(そ)う所以(ゆえん)にしてその加護をして一層大ならしむるに至るべし」とあり、自分のことや家族のことばかりを考えているのではなく、「世業、世の中の仕事や人様のことを考えなければだめだぞ」と教え導くのです。そして「善悪を確かに知り、善事に親しむことだ」とも、善いことをしないようではダメ、「人様のお役に立てるような発想は出来ないぞ」というのです。
世業を務め善事に親しむことこそ辯財天様の「母性本能に火を付ける」こととなり、大いなる力と加護を発揮してくださり、道を示して下さるのです。その加護ご利益の一つである「言辞は滞るなく和音を出(いだ)す」とあり、どのような状況、場面に遇っても言葉が流れるように和音を発する、「時に合する、相手の気をそらさない会話となる」というのです。故に古来から学業上達、商売繁盛、出世開運等々を祈る辯財天信仰の方が多いのです。
昨今の社会状況を観ますと優しさ思いやりが少し欠けているように感じます。社会生活の中でお互いが甘えることなく育み合う「母性を感じさせる経営」が今日の世相では大切ではないでしょうか。であることで素晴らしい後進の皆様を育てることが出来るのではないかと、先日のチャリティゴルフコンペで素晴らしい方々とご一緒し思うところでした。今日は「母の日」でもあります。お母様にしっかりと感謝する一日として下さい。
そして今日は第二日曜です心華寺「水子供養祭」、午前10時からです。お母さんあなたしか知らない存在のお子様に手を合わせにおまいり下さい。いくら母の日にお礼を言いたくともあなたがお出でいただかなければお子様は感謝の言葉を言うことは出来ません。
明日13日月曜日は「にんげん学」京都講座です。京都地区の皆さん会場でお待ちしております。今日も素晴らしい一日となりますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。