楽しいことを

おはようございます。

心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」連休中のおまいりありがとうございます。お休みの中おまいりを優先いただきましたその心根にきっと金港辯財天様、ご神仏は必ずやお加護くださいます。またご家族のため予定を立ておまいりできないからと先におまいりくださいました皆様ありがとうございます。そのお心にもきっとお加護がございます。
年一度必ずおまいりくださいます小学校の同級生Wさんご夫妻今年もありがとうございます。遠い山形から感謝いたします。皆様の強い信心に多くの事を教えられます。周囲の皆さんは御仏が姿を変え私を導いてくださることを改めて実感ありがたいことです。
大阪のKさんYさん一宮のGさん前日からお泊まりでのご奉仕ありがとうございます。皆さんもきっと感謝していることと思います。一番はご本尊様がお喜びです、今後ともよろしくご信心、ご奉仕をお願い致します。また滋賀守山のSさん9年間ありがとうございます。今後ともご一緒に歩みましょう、遅くまでご奉仕ありがとうございます。
「楽しいことを」。
昨日も皆さんとご一緒のお祈りとても楽しい一時でした。私は毎日楽しい思いをして暮らしています。何度も書いていますが私の朝一番の楽しみは「起きること」です。ですから私のモットー「早起き早寝」、起きることが楽しいから寝ることも楽しい。
何故朝起きるのが楽しいかと申しますと、いろいろな新しい人様と現実に遭遇、発見を出来るからです。そこで味わう自分の心の起伏が又楽しみなのです。そこから新たな学ぶ課題を得、何をしたらいいのかなどと考えずとも使命をいただけるのですからこんな楽しいことはありません。
比叡山開祖伝教大師様は「一隅を照らす」ポストにベストを尽くせと教え諭し導いてくださいました。何をしたらいいのだろう、と思い悩んでいたとき、置かれた所、ポストにベストを尽くせば良いんだよ、と教えて下されたのです。もちろんお大師様もそのように歩まれたのです。御仏の慈悲とは当にこのことでもあるのです。
孔子も「自分が何をしたらいいのか分からない人は、何かしたいと思っている人のお手伝いをすることだ、そうすると、巡りめぐって、自分の道が開ける」と教えています。論語、雍也第6、28条「夫れ仁者は己れ立たんと欲して人を立て、己れ達せんと欲して人を達す。」。
ですから日々楽しいのです。自分の為すべき事がなくなりません。このような在り方を自分の楽しみ、喜びとして歩んできたお陰で多くの人と共に歩める世界が与えられたと感謝しています。
明晩は「にんげん学」大阪講座、阪神地区の皆さんお会いしますことを楽しみにしています。また明日一日研修で入山されます皆さん気をつけてお出でください。今日も素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
お腹に何も持たずに無心にあればどのような世間の風を受けても鯉のぼりのようにスイスイと泳ぐことができます。そして代掻きをして田植えの準備をしているところを新幹線から。キラキラと輝いている中に未だ見ぬ黄金色の稲がが見えました。
山形のWさんありがとうございます。又来年お待ちしております。最初7年前おまいりいただき寺に「水子供養地蔵尊」があることを知っていただき、お嬢様が流産された後でしたので、悲しみを癒してあげたいと「水子供養地蔵尊を建立」、その後お子様を授かり、以後お礼おまいりを毎年いただいています。長い道中、運転に気をつけてお帰りください。



今週の10日(金)心に華を咲かそう会、第14会・「東日本大震災復興支援」チャリティゴルフコンペを京都府城陽市「東城陽カントリークラブ」で開催します。責めがいのある面白いゴルフ場です。皆様の暖かいご支援と参加者を募集しております。どうぞエントリーください。お待ちしております。お申し込みは「0774−44−5380」まで。