失ってから

おはようございます。

私は失敗してから道理のあることを知りました。
私は人が離れてから人の有り難さを知りました。
これは損得勘定で人様とお付き合いをしていたからだと大いに反省。人を見分けることなど出来ないのに、見分けようとしていた愚かな振る舞い。
いろいろな人、物を失って、「態度不変」、相手を値踏みして態度を変えるようなことはしてはいけないことを知った。(値踏みなど出来ないのに愚かなことです。)
このようなことでは「人間関係=利害関係」となり、すぐれた能力など何一つ無い私など生きていける場などあるはずがない。このようなことでは「誰とも心と心の交流ができなくなってしまう」のです。
痛い眼に一杯遭ってから、ようやく学ぶ、実学の意味を知ったのです。賢人の多くは「相手から学ぶことがとても上手」なのです。
失ってから実学の大切さを知りました。「人様とお話しする一瞬、一瞬で、自分にないものを吸収できる」喜びを知ってから、いろいろな人との輪が広がったようです。今日も大切に出会いを致しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
☆先日「にんげん学」小倉講座会場に行く途中、小倉駅で。