自然は変わる

おはようございます。

岐阜・愛知への豪雨、お見舞い申し上げます。どうしたことでしょう、天は何にお怒りなのでしょうか!。わからずとも反省しなければいけないのでしょう。
いろいろな花を見ていつも感動します。花が咲くまでは唯の緑の茎に過ぎないものが、あるとき美しい色とりどりの花が咲く、茎の中のどこにあったのでしょう?不思議です、そして感動。
咲き、そして散る、散ったあとは誰も見ることも無い、でも私の心の中に思い出として残る。それを又あるきっかけで思い出し、微笑んでしまう。美しいとは何と不思議なものでしょう。
自然は毎日、毎月毎月、毎年季節ごとに色とりどりの姿、景色を楽しませてくれる。自然は生きている。ついこの前までは冬枯れの姿で茫漠とした姿、田起こしが始まり、黒い土の姿、水が張られ太陽の光でキラキラと輝き、早苗が植えられ、そよと揺れ、今頃はずいぶんと稲が青々と成長、畑もいろいろな姿を見せる。毎日毎日私を楽しませてくれる。
懸命にポストにベストを尽くしている姿を見ると、私も無心にポストにベストを尽くさなければと思うのです。私の今日の色はどんな色なのでしょう。心の中に良い思いを持ち豊かで楽しい連休をお過ごし下さい。心の内にあるものが外に出るのです、自然がそれを教えています。毎日小さな幸せを感じ暮らしています。
明日はNPOこころのはな「ひきこもり女子会」午後2時から開催します。予約は不要、明日お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆稲がずいぶん生長しました。

夕日も様々に美しい


蓮も夕方には閉じて休みます。


鴨の親子がねぐらを探していました。