道を楽しむ

おはようございます。

論語に「之(これ)を知る者は之を好む者に如(し)かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず」とあります。まったくそのとおりであります。知るということは実は普通の頭さえあればできることであります。これは「あまり内容がない」「生命がない」「パワーがない」。好むということになりますと、これは言い換えれば「身になるということであります」。
つまり「対象を自分の身にする」「体現する」「自分の情緒の中に入れることであり」「教えを通して、人生を投影する」。
これがもう一つ深く、「楽しむ」という境地になりますと、昨日書きました「統一的生命力」「初めて物と我と渾然一体、融合するのです」。いわゆる「道を楽しむ」。今日では余り良い感情で受け止められていませんが、いわゆる「道楽」「道そのものを楽しむ」。道を楽しむという境地になると「極道・道を極める」となるのです。
普遍の道を生かすためポストにベストを尽くし、あらゆる人に生かす、サポートする。これこそが「極道」です。我の世界で自分が評価されなければというような普遍性の無い、末梢的な生き方では、あれを知らなきゃ、これも知らなきゃとウロウロする人生とするのです、これではいけません。今日も道そのものを楽しみましょう。学びは道楽・極道になって初めて生命力があふれます。
最近はキャッチコピーや理屈ばかりが優れていて、行動力の無い人間が多くなっているような感じがしてなりません、将棋界の新星、中学3年生の藤井四段は道を楽しもう、極めようとしているのがうかがえます。だから人気を博するのではないでしょうか。活力あふれる、生命力あふれるパワーを発揮するには道を楽しむことです。パワフルな人生を歩みましょう。
道を楽しむ生き方は、「しなやかな生き方の極意」です。道を楽しむ、極めるということは相手を変えようなどと争わず、私のお手本とする水のように生きることです。水は周りの人たちに、恵みを与え、相手に合わせられる。謙虚な気持ちで有り、人を尊重して生きることでもあるのです。
NPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回の開店日は8月2日(水)午後4時から7時です。ご予約の電話を当日正午までお願いします。0774-45-5561迄お願いします。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円いただきます。予約後キャンセルの場合は必ず取り消しのお電話をお願いします大切な食材です。次回もお待ちしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆ご近所で。


NPOこころのはな「子ども食堂」昨日のメニューです。91名のご来店でした。次回の開店日もお待ちしております。