イメージ

おはようございます。

庭の木々が色づき落ち葉が足下でかさかさと音を立て、その音に心が和みます。落ち葉なのになぜ暖かい気持ちになるのだろうか?と考えてみれば、きっと温かく色づいているからかもしれません。乾いた音も何ともいえません。
生まれ故郷の山形、周囲の山々はきっと燃えるように色づいていることでしょう。目をつむれば景色が浮かびます。
「イメージ」。
感覚でとらえたものをよく後で思い出します。人も自然もいろいろな形や味わったもの全て印象深いものはやはり思い出します。思い出されたものが後々私の人生に影響を与えているようです。
何かをやろうと思い浮かべたとき、段々形と成ってきますと、あっあの時に見たものだと気づかされるのです。こう考えますとやはり良い人には出来るだけ会い、良い物は出来る限りチャンスをとらえて見るべきだと感じます。
理解できなくともいつしかしらずしらず心の襞に染みこんでいるのではと思っています。
日々祈るときに用います「密教行記(みっきょうぎょうき)」は文字で造形を表しているのですが、毎日その言葉を繰り返すことで目の前に形がイメージされて「立体的に現れてくる」のが不思議であり、当然かなとも思うのです。
イメージ力を高め、そして物事の実現を図るため「思い出すという作業は大きな力を発揮する」のです。日々お試しあれ、いつも申しあげているように継続が大事なことは言うまでもありません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。