一期一会

おはようございます。

昨日は入社式にふさわしい素晴らしいお天気でした。今日から早速お仕事の方もおありでしょう、あまり気負いすぎずに歩を進めて下さい。
快晴の中、二十日ぶりの東京、やはり巨大地震のため東京駅、各ビルやネオンが節電のため暗め、富士のお山の美しさが何か別世界のようにも感じました。いつもの春休みと違ってお子様連れの旅行者も少ないようです。
「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。先月は巨大地震当日でお会いできませんでしたのでとても感慨深い時間でした、沢山ご出席いただき感謝いたします。
「一期一会」。
千利休の言葉です。先日の巨大地震後この一期一会の言葉が心にどっしりと今まで以上に重さを感じます。「一期一会(いちごいちえ)」、「一生の出会いは一度の出会い」から、一度の出会いの偉大さ、出会いを大切に、大切にと言う言葉でしか表現できないのがもどかしくもあります。
人生は「夢」です。夢だからこそ大事です。夢だからこそ今日の一日、今の一会を大切にしなければいけません。会えば別れが必ずあり、その別れも永遠の別れもあります。
当たり前のことではありますが約束したことは守り、約束の中でも自分との約束、自分が立てた誓いを守ることが一番大切です。自分を裏切らない生き様。
皆様との再会いでいただいた感動を胸にして新たな決意をして帰ります。明日は来ないのかも知れません、一寸先は闇という言葉を痛切に感じます。闇だからこそ未来の光を見定めて精一杯歩まなければいけません。
帰りますと昨日入社式を終えた新人の皆様が待っています。大切にお話しをします。また明日は第一日曜日ですので心華寺「月例・幸福護摩祈願祭」、お釈迦様の誕生祭「花祭り」も行います。今年小学校へ入学されますピカピカの一年生のお子様を祝福しお守りと学業成就のお牘、そして祈願しました文房具を進呈します、どうぞお申し込み下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東北関東大震災の復興を応援致します。