好きであること

おはようございます。

新幹線の車窓から眺める景色もずいぶんと春らしくなってきました。畑には耕耘機が沢山見られ、種まきの準備に忙しそうで楽しくなります。いろいろなことはありますが季節は移ろい人の営みは確かです。
今日は心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」そして「花祭り」。ピカピカの一年生のお子様にプレゼントをします。将来お釈迦様のように素晴らしい大人と成ってほしいと念じてのことです。4月のこの行事も好きな行事の一つです。
「好きであること」。
人生が大成する条件があるとするならば「仕事が好きなこと」ではないでしょうか。私は「僧侶」という仕事?が好きです。僧侶という仕事が好きだと言うよりも「仏に仕えることが好き」だと言った方が正解かも知れません。
何故かと言いますと、御仏は「祈る人の願いを聞きいれてくれる、守って下さる」からです。だから大好きなのです。
そのような御仏に仕えて「多くの人に役立ちたい」と思ったからです。ですからお祈りに来てくださる方が気持ちよく拝むことが出来るようにしてあげたいのです。
お釈迦様は「因縁に由って覚られました」。ですからお子様に「良縁としてプレゼント」をさせていただくのです。いつの日か「何故プレゼントをしてくれたのであろうか」と「縁を大事に考え人様を大切にしてくれる」ような人間と成って欲しいのです。
祈ること、手を合わすことが大好きなのです。そこで又多くの人と出会いをいただけたことが又一層大好きになり楽しくなるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東北関東大震災の復興を応援致します。