己に厳しく

おはようございます。

昨日はびっくりです。朝8時過ぎ雷が鳴ったと思ったら強風とものすごい雹が、雹は15分くらいで止んだのですが、雨が降ったり止んだりの冷たい一日でした今朝も冷たい朝です。
お昼から一昨日入山しました83名の研修生の皆さんが帰ります。来月まで新入社員の皆様の研修は一段落。
新入社員の皆様の研修はやはり一番緊張します。入社しまして社会経験も少ない中直ぐに来られるからです。白紙の状態に近いわけですからキチンとしたことをお話しし伝えなければという緊張感。しかしこの緊張感は嫌いではありません、自分を鍛えてくれるからです。
「己に厳しく」。
私たちは人様を見る場合長所を見るよりも欠点を見ることに長けています。このような人の見方が自分の成長を妨げている一要因と考えられます。
私たちが進化成長し人様のお役に立てるようになるには日常の「縁、出会いから」その「気づきをいただく」からです。「縁、出会いから気づく」ということを知っただけでも「意識して出会う」ようになるのです。
であるならばどのような意識、心で出会うことが大事であるかということです。それは「己には厳しく、人には寛大に」です。これは事にもよりますが、「人様の過ちは許すように」し、しかし「自分の過ちは自ら許さない」在り方です。
また「自分のつらい境遇は耐え忍び」、しかし「人様の困っていることは黙って見ていてはいけない」のです。
このように人様に対する接し方ができるようになることが「気づきを多くし」また「新たに社会や周囲の人達へお役に立つ発想となっていく」のです。
明晩は「にんげん学」一宮講座、愛知地区の皆さん東日本の皆さんに元気をお届けするためにも率先してご出席ください。会場でお待ち致しております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。