ありのまま

おはようございます。

今日は24日ですので愛宕寺のご縁日「月例・幸福開運護摩祈願祭」。どうぞお参りの上素晴らしいご縁をいただいてください。
祈りはいいものです、心が透明となり、心が自由になります。束縛感が無くなるのです。それは我欲、欲望から解放されるからです。道理、真実の道を歩むようになるからでもあります。故に心を静かに保ち安定するのがいいですね、何とも表現できない安心な気持ちなのです。
「ありのままに」。
桜の花も枝に数えるほどになってきました。自然の姿からは無理のない移ろいが見えてきます。
「物事が衰える徴候は、盛んな中にあり、新しい芽生えのはたらきは、草木の葉が枯れ凋んだ状態の中にすでに伏在している」のです。
私たちは自然から学ばなければなりません。「心配のない状況にある時」には、「本心を堅く守って、いったん事が起こった場合のことを考え」ておき、「不時の災難に遭遇した時に」は、「忍耐に忍耐を重ねて、難を逃れ、事が成就することを計る」ことです。
このような「安定した精神を保つためにも祈ること」です。祈ることを身につけるようになりますと、自然何事にも「体が反応し」どのような事態にも「ふさわしい対応、行動が出来る」ようになるのです。
自然は四季の中で日々、月々、年々の中に栄枯盛衰を繰り返しながら真の繁栄を示し、木々を大木と化し花々は季節が来れば咲き私たちを楽しませてくれるのです。真摯に祈り自然を敬い畏れる生活を致しましょう。
午前10時からお祈りをします。どうぞお出かけください。昨日から今夕まで心華寺ではM&Uスクールが開講されています。受講生の皆さんご苦労様です。留守をしておりますがしっかりと学んでください、ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援致します。